Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart YouTubeSpeak Fondly「ぎゅ~~~っ☆」- ラジオ「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」今月の楽曲アーカイヴ

スピナート動画部

アーティストを支援するサイト「Spinart(スピナート)」が、主にYouTube上のチャンネルで展開する動画コンテンツの更新情報をお届けします。
Spinart YouTubeチ...

続きを読む

紫水勇太郎がパーソナリティーを務めるRadio Camnetのネットラジオ番組「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」。その番組内コーナー「今月の楽曲」でご紹介したアーティストさんを、その部分だけを切り出してYouTubeでアーカイヴ公開しました!

今回公開したのは…。
第100回 2020/8/10
Speak Fondly「ぎゅ~~~っ☆」
以下のYouTubeリンクからご覧ください!

放送を聞いて、アーティスト紹介ページに応援コメントをどうぞ!
Speak Fondlyさんの詳細はこちら。
アーティスト紹介・Speak Fondly

Speak Fondly「ぎゅ~~~っ☆」

Radio Camnetのネットラジオ番組
「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」
第100回 2020/8/10

[ シミズのトークからの抜粋 ]
はい、Speak Fondlyさんで「ぎゅ~~~っ☆」という曲でございました。
まずタイトルね。
ひらがなで「ぎゅ」て書いてある後に波線の伸ばし棒が3つも付いていて、さらにその後にあの小さい「つ」が来て、でさらにその後にですね、星マークがついているという、私のようなおじさんがラジオで音だけで表現するにはちょっと難しいタイトルでございますけれども、あの曲がね、また面白いですね。
このリズム。
最初聞いた時はもう不思議でたまりませんでしたけれども、これね5拍子ってやつなんですね。
5拍子、分かります?
普通4拍子でしょう。
1、2、3、4ってね。
それが5なんですよ。
だから一個余ってるんです。
これがね、普通だとね、どうしても特殊な感じになりやすいんですよね。
違和感ありますし。
それをこんなに自然に気持ちのいい楽曲にね、仕上げられることができる人ってのは、他にあんまり聞いたことないかもなぁなんて思いますね。
いや難しいですよ。
僕も変拍子って一時はまりまくって…こういうの変拍子って言うんですけどね…ハマりまくったことがありますけれども、ちょっとギミカルに、なんか特殊にね、その変な感じを出すために使うなんてことしかできたことないですもんね。
それを全編こんなに気持ちよくやれるっていうのはね、ほんと素敵なセンスだなぁと思いますねぇ。
また歌がいいですよね。
ふんわりと、で、温かいっていう、この歌詞を表現するにまさに最適な歌だと思いますね。
全然違うかもしれないんですけどちょっとを聞きながら頭に浮かんじゃったのが大貫妙子さんとかね、矢野顕子さんとかね、あの時代のあのちょっとプログレッシブだけどほんわかして気持ちがいいっていうね…のがいっぱいあった時代があるんですよ。
なんかあの感じをちょっと思い出したなぁ。
なんかね、ふわっと頭に浮かんだりなんかしたんですけどね、こういう歌のキャラクターってこうなかなか出そうと思っても出せないものだと思うんですよね。
で、ハモンドの音なんかの使い方もいいですしね。
ユニットのライブ感みたいなものもすごく強く感じました。
絶妙だなぁと思いますね。
(以下、本編をお聞きください。)

YouTube再生リストで連続再生

こちらは「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」今月の楽曲をYouTube再生リストにまとめたもの。
こちらで再生すると、現在アップされているコンテンツを連続再生することができます。

こちらの動画リンクが動作しない場合はこちらからご覧ください。
YouTube再生リスト


スピナート動画部

アーティストを支援するサイト「Spinart(スピナート)」が、主にYouTube上のチャンネルで展開する動画コンテンツの更新情報をお届けします。
Spinart YouTubeチ...

続きを読む

関連記事

準備中