[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart YouTubeトーキョー夜勤労働者「断固拒否」- ラジオ「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」今月の楽曲アーカイヴ

スピナート動画部

アーティストを支援するサイト「Spinart(スピナート)」が、主にYouTube上のチャンネルで展開する動画コンテンツの更新情報をお届けします。
Spinart YouTubeチ...

続きを読む

紫水勇太郎がパーソナリティーを務めるRadio Camnetのネットラジオ番組「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」。その番組内コーナー「今月の楽曲」でご紹介したアーティストさんを、その部分だけを切り出してYouTubeでアーカイヴ公開しました!

今回公開したのは…。
第102回 2020/10/10
トーキョー夜勤労働者「断固拒否」
以下のYouTubeリンクからご覧ください!

放送を聞いて、アーティスト紹介ページに応援コメントをどうぞ!
トーキョー夜勤労働者さんの詳細はこちら。
アーティスト紹介・トーキョー夜勤労働者

トーキョー夜勤労働者「断固拒否」

Radio Camnetのネットラジオ番組
「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」
第102回 2020/10/10

[ シミズのトークからの抜粋 ]
はい、トーキョー夜勤労働者さんで「断固拒否」という曲でございました。
いや、オシャレですよね〜。
ものすごくまさに今の今という匂いを感じます。
あのユニット名とかね、曲のタイトルねからすると、もっとごっつい曲が出てきそうな感じしませんでした?
なんかガテン系…ガテン系ってひょっとして今の若い子分かんないのか?
ま、労働者系っていうのかな。
肉体労働者系みたいなね、感じの曲が流れてきそうな感じしませんでした?
このパンクのようなと言いますか、フリー系のジャズのような感じもあったり、部分的にアヴァンギャルドのようでもあるという楽曲が、めっちゃくちゃオシャレですよね。
かっこよすぎだなぁなんて思いましたねぇ。
その上に乗ってる歌がね、ボーカルパートがラップのようでもあったり、シアトリカルのようでもあったりね、そんな中で「なんとなく嫌だ」というワードだけはしっかり残っていくっていうかね、で、しかも途中でちょっと移調しちゃったりなんかしてね、ホント練られてるなぁと思います。
歌詞の細かいところまではさすがにちょっとね、聞き取れなかったんですけれども、断片から察するところだいぶ毒を吐いてるなぁなんていう風にも思いましてね、いや、面白いなと思いましたね。
で、この東京夜勤労働者さんなんですけれども、あの大ヒット映画「カメラを止めるな!」で音楽を担当して、第42回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した鈴木伸宏さんが楽曲提供して総合プロデュースなんかもやってらっしゃるようなんですけれども、で、「カメラを止めるな!リモート大作戦」で主題歌を歌っていたエモジエマさんがボーカルを務めているユニットだということでね、まさしく只者ではない人たちがやっているユニットだということなんですね。
自分も見ましたよ両方とも。
「カメラを止めるな!」も「リモート大作戦」の方もね。
面白かったですね〜。
(中略)
で、その音楽を担当している方がやっているユニットということでね、そりゃスゴイはずだわと思いましたね。 で、コンセプトはですね、「20代女子の鬱屈した不安定な夜」ということで、ボーカルのエモジエマさんの日々沈殿する鬱屈した気持ちや社会に感じる閉塞感を晴らすべく、新進気鋭のおけるクリエイターさんたちと一緒に夜な夜な音楽制作を行っているということで、枠にとらわれない奇抜なアイディアで受け手の前頭葉に突き刺さる作品作りを目指しているということなんですけれどもね、(中略)この面白いのがこの、参画クリエイターについて言うと、ジャンル問わず随時募集中ということですね、なので、そういった目的のために今後コラボレーションの枠を広げていってね、もしかすると音楽以外のことも含めた新しい表現方向発表していく、作っていくユニットになっていくんだということなんじゃないかなというところが、すごい面白いなと思うんですよね。
これもねホント、今のユニットの手法なんだなぁと思いますね。
(以下、本編をお聞きください。)

YouTube再生リストで連続再生

こちらは「WOORKSシミズのわくわくWOORKStyle」今月の楽曲をYouTube再生リストにまとめたもの。
こちらで再生すると、現在アップされているコンテンツを連続再生することができます。

こちらの動画リンクが動作しない場合はこちらからご覧ください。
YouTube再生リスト


スピナート動画部

アーティストを支援するサイト「Spinart(スピナート)」が、主にYouTube上のチャンネルで展開する動画コンテンツの更新情報をお届けします。
Spinart YouTubeチ...

続きを読む

関連記事

準備中