[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey産みの苦しみと、YouTubeチャンネルのお話し

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

コロナ禍に於けるバンド活動の方向性を、しばし音源制作にシフトすると決めて着々と進めている、新音源リリースに向けてのお話しを…。
以前、流通をしない自主盤を制作していた時にリリースした、とある曲。
今回の収録曲の中に、コレを大胆にアレンジして、リレコーディングしようか…というアイデアがありまして。

既に、9月から曲作り&アレンジは進めているんですが、このリレコーディング用のアレンジはかなりイイ感じになってきています。
ほぼ別モノと言ってもいいくらい変化していますが、全くの別曲というのではなく、原曲の良い部分、印象的な部分は残しつつやっていこう!というコンセプトで進めていまして…。
各メンバーには、大胆に変えるところは、それこそ原曲をぶっ壊すくらいの感覚で、しかしながら壊し切るのではなくね…という、我ながら何とも難しいと言いますか、面倒くさいニュアンスの注文をしています(笑)。
しかし! この各メンバーの感性なら、きっとイイ感じになる! という確信があっての、この話しなんですよね。
で、まだ完成ではないですが、前回のリハーサルあたりから、作品にした際のアレンジや音像なんかのイメージがハッキリと見えてきました。
この“イメージが見える”というのが、とても重要なんです。

それと、個人的に思うトコなんですが、やはり当時より単に演奏力や音質が向上したくらいだったら、リレコーディングする意味はないかなぁと。
わざわざお金と時間をかけて録るワケですから、ある意味 別次元に進化したくらいのモノでなきゃ…と。
とは言え…今回のLINXに於いては、原曲をリリースした時は手売りのみで、ホントに狭~い規模でしかやっていなかったので、リレコーディングとは言っても、世の中的には新曲と言っても過言じゃないと思いますケドね。
いずれにせよ、可能な限り高いクォリティを目指すコトに変わりはない!というコトで。

あと、楽曲面に関しての課題は、作りかけの新曲ですね。
既にライヴなどで演奏している新曲も、何曲かはあるのですが、今作っている曲の素材がカッコいいので、何とかコレを形にしたいなぁと奮闘中。
やはり、全て作り上げた中で、最強の曲をチョイスしたいので、まさにバンドとしても産みの苦しみを味わっているトコですね。

それと並行して、行政書士試験が先日終わり、時間に余裕ができたので、レコーディングで使うスタジオや日程、エンジニアさんとの見積もり交渉など…事務的な部分も本格的に進めています。
まぁ、このコロナ禍による音楽業界の不況もあり、諸々の料金等も全てが今まで通りにはいかない部分もありまして、なかなか辛抱と交渉力を要する感じで(苦笑)。
いつも程はすんなり進まないですが、お互いに納得出来る落としどころを見つけるまで、粘り強くいきたいものです。
まぁ、特にお金の話しに関しては、後々になって揉めるのだけは、ホントに嫌なので、最初にスッキリと決めておかなきゃですね。
そして、エンジニアさんやスタジオサイドとも、お互いに気持ち良く制作作業に入ると!!
ここが決着したら、Pearlさんにお願いする機材の段取り、そしてリリース形態やデザイナーとの段取り、そしてMV撮影の段取りへと進んでいくので、まだまだ先は長いです。
大変と言えば大変ですが、段取り役は決して嫌いではないので(笑)、何よりこんな状況でも制作が出来る環境に感謝しつつ、楽しんで1つ1つ進めていこうかなと思います。

最後に、1つ宣伝させて下さい!!
YouTuberを目指そうとか、これで収益を上げようとか、そういうのは全然ないんですが(笑)、我が家の愛犬・ピノ子のYouTubeチャンネルを作りました。
これまでFacebookなどでアップした素材を元に、パピーの頃から現在に至るまでの、いわゆる成長記録&バカ親動画集ですね。
イケてるYouTuberさんのような凝った動画も、POPなサムネイルもありませんが(笑)…。
もし気が向いたらチャンネル登録なんぞ宜しくお願いします!!
ピノ子☆Channel

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から6ヵ月、15万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中