[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great JourneyLINX recording 2021~Guitar & Vocal編

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

今月3日から始まったLINXのNew Singleのレコーディング。
7日のギター録り。
そして、17日に行われたヴォーカル&コーラス録りも無事に終わりまして、全てのパートを録り終えることが出来ました。
※下記に、前回の続編として、ギター録り・ヴォーカル録りのダイジェスト的な動画を上げたので、良かったら観てやって下さい。

まずは、ZINのギター録り。
彼とは、THE POWERNUDE時代から合わせると、かれこれ14年ほど一緒にやっているのもあり、黙っててもしっかり自分で準備してくるので安心です。
事前に、フレーズの方向性などは細かく話したりはしますが、その方向が決まれば、あとはお任せで…。
プレイのジャッジも、もちろんチェックはしますが、大よそは彼自身で判断出来るので、彼が迷った時に、ジャッジする感じですね。
ギターソロに関しても、予め何パターンか用意しておいてね…と伝えておいたので、彼の録りの時は、プレイのジャッジというよりは、幾つかのパターンから、どれをチョイスするのかを決めるのが、自分の仕事になっています。

録りを終えてみて、前作以上に彼のスタイルが余すことなく反映されていて、エモーショナルで魂のこもったフレーズが満載でイイ感じです!!
今回は、ギターパートをよりしっかり構築しよう!というコトでやっているので、バッキングのパートも多彩ですが、ソロなんかも、これまでの彼のソロの中でも、一番好きかも!と思えるほど、印象的なメロディで素晴らしいです。

続きまして、最終日はMiwaのヴォーカル録り。
リズム的に難しい曲があったので、まぁまぁ苦労するかな?と思いましたが、思いの外スムーズでした。
予めアイデアをまとめて貰っていたコーラス録りでは、実際に重ねた感じを確認しつつ、その場でアレンジしながら録ったので、なかなかの長丁場でしたが、納得の録りが出来たかなと思います。

いつもレコーディング前は、家庭内でもピリピリムードになりがちなのですが(笑)、思えば今回はそれもほとんどなかったかも。
リレコーディング曲が、リズム的に少々難しいところがあったので、メロディのアレンジも含め、けっこう細かいトコまで口を挟んでいましたが…。
それこそ、買い物などで外を歩くときから、苦手なリズムの感覚を意識的に練習していたようなので(笑)、その成果はあったのかなと感じました。
今回の2曲は、ファンキーでソウルフルな曲と、メロディックなハードチューンで、どちらもパワフルで表情豊かなヴォーカルになっています。
それと、前作からZINのコーラスとの絡みも、1つのスタイルとして形になりつつありますが、今回は更にそれを意識的に盛り込んでいるので、歌の厚みもイイ感じです!!

さて!ひとまず録りは終えましたが、ここからがホントに重要なMIX作業に…。
大よそ1ヵ月程かけて仕上げて貰いますが、作品の出来を左右するところなので、エンジニアの山田さんとしっかり連携して進めていきます。
そして!そろそろMV撮影の段取りも、本格的に進めなきゃ…です。
正直、どちらもイイ感じなので、最初に撮影する曲をまだ決められていないという…(^^;
まぁ、嬉しい悩みではありますが、MIX途中の音も聴きながら判断していこうかなと思います。

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中