[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey感謝しかない!感動のワンマンライヴでした!!

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

4日(土)に、四谷OUTBREAKにて行われた、自身のバンド・LINXの10周年記念ワンマンライヴ。
おかげさまで、満員御礼!
大盛況の節目のライヴになりました。
これまで、LINXではライヴバーでのワンマンは何度かやっていますが、ライヴハウスでは初めて。
更に、2年越しの開催というのもあり、どれくらいの人が集まってくれるのか!? 正直、とても不安でした。
しかし!いざ、フタを開けてみたら、ビッチシ満員。
むしろ、2年前の自分達では出来なかったかも…と感じます。
やはり、この延期している間、コロナ禍に左右されないようにと、音源制作をしたり…止まることなく前に進めたのが良かったのかも…と。
ライヴ中のMCでも、何度もお伝えしましたが…、
本当にたくさんの感謝に溢れる1日でした。

肝心のライヴの方は…、
2年振りにしては、いつもの自分達らしいステージを観て貰えたんじゃないかと思います。
単なる無難な演奏で納まらず、特に意識しているダイナミクスやキレ、ライヴならではの感情、音圧、音色、そしてトークですね(笑)。
それらがお客さんに伝わっているのも、しっかり感じ取れたので、まずは大成功のライヴだったのではと。
もちろん、個々のミュージシャンとしての課題やなんかは、それぞれにありますが、バンドとして大切にしているのは、(自分らのステージを)お客さんに楽しんで貰うこと、そこから元気やパワーを感じて貰えること。
それこそが、このバンドの最大の価値だと思っていますので、ライヴ後にお声かけ頂いた中からも、それを実感出来て嬉しかったです。

このワンマンは、しっかり時間をかけて準備してきまして…。
バンド内のコトだけでなく、ライヴ自体の企画や運営、進行など細かいトコまで、あちこちと連携を取りつつ、走り回っていたので、正直ライヴ後は抜け殻になっちゃうのかなと想像していました。
ところが!このワンマンのライヴ中に、(会場の大きさとかではなく)バンドとして次のステージと言いますか、より成長してステップアップしていける!というイメージがハッキリ見えたんですよね。
これ、自分的にはけっこう大事なんです(笑)。
と言うのも、2019年にリリースした前作のレコ発ライヴの時に、“次はワンマンでいけるかも”という、漠然とはしていますが、そのイメージが見えたので。
その時は、それに耐えうる程の動員は全然…でしたが、ライヴの内容しかり、自分達の意図するものが、お客さんにも伝わってきているというのを感じたからですかね。
もちろん!予言者のように、先日のステージが見えたワケではありませんが(笑)、実現出来るという自信みたいなものは、密かにありました。
笑われそうなので、その当時は口にはしませんでしたが(^^♪

そして、これは自分の立場上、ちょっと言い難いトコでもあるし、もしボロボロのステージだったら、言い訳になってしまうんですが、それを感じさせない普段通りのステージをやり切ってくれたので、敢えて書かせて貰います。
ヴォーカルのMiwaが、今年に入ってから、カラダのあちこちに不調を来しており、3月以降は週に何日も治療に通うという。
中でも深刻だったのが、足底筋膜炎と、耳の不調。
足に関しては、例えば2時間のリハでさえ、ずっと立っているのが困難な状態でした。
なので、歩くのなんかはもっと大変で、普段でも通常の3~4倍の時間をかけての移動です。
そして、耳の詰まり&耳鳴りですね。
歌い手にとって、耳が不調なのが、どれ程のストレスか…想像を絶するトコはありますが、少しでも声を確実に聴き取れるように、音楽用の耳栓を試したり、整体への通院以外でも何本もの置き針をしたり…まぁ試行錯誤の毎日でした。
ちなみに、置き針はライヴ中もビッチシと。
当初は、ライヴまでには回復するんじゃないか?と楽観している時もありましたが、5月の中旬を過ぎた時点で、ほぼ回復していない状態だったので、これは腹をくくっていこう…と。
そこからは、回復云々ではなく、ライヴの日に少しでも良いコンディションへ持っていこうというコトに集中して、取り組んで貰いました。
自分の気持ち的には、無理させたくはないが、かと言ってやらなくていいとも言えず、何とも苦しい感じでしたね。
そんな中、当日を迎えまして、コンディション的には、全く回復していませんでしたが、結果的にはそれを感じさせるコトなく、普段と同じようにお客さんに楽しんで貰えるステージを最後までやり切ってくれて、ホントに頑張ってくれたなぁと、心底リスペクトします。

というワケで、ひとまず大きな節目のライヴを終えましたが、次の目標がハッキリ見えたので、ここからまたコツコツと進んでいきたいなと。
このワンマンで初披露した新曲も、まだまだ出来立てで、ブラッシュアップする余地がありまくりなので、もっともっと磨いていきます。
もちろん、更なる新曲作りもしかり…ですね(笑)!!

先輩ドラマー・太田智義さんが作ってくれたオリジナルヘッド

少し前の記事でも書いた、V.C.P.S.というドラムのデザインブランドを運営している自慢の先輩ドラマー・太田智義さんが、作ってくれたオリジナルヘッド。
カッコいいでしょ(^^♪?
V.C.P.S.

中学時代の仲間が出してくれたお花

こちらも、MCで紹介させて頂きましたが、中学時代の仲間がお花を出してくれました。
この年齢になっても、こうして応援してくれるって、本当に有り難いです。
ライヴの写真は、また後日の記事でも紹介させて下さい。

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から9ヵ月、ついに32万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【Top Dog】Official Music Video 4K

3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中