連載記事2026/02/21
The Great Journey
【プロドラマー×行政書士 二刀流物語】一目惚れで15年振りにペダルを新調!!
先日、ペダルを新調したのです。
Pearlさんの、“エリミネーターソロシリーズ Black Double Pedal”にチェンジしました。
自分的に、ペダルってプレイに一番影響を来すデリケートな機材なんです。
速いアクションでも、ヘヴィに踏み込む時も、自分の足とシンクロする感覚で動くようにセッティングしているので、気に入った機種に対しては、昔からかなり保守的で、滅多に買い替えることはありません。
かれこれ、40年近くドラムを叩いてきて、実はこれが3台目。
ここ15年は、PearlのDemon Driveを愛用してきました。
さすがに、長く使ってきているので、部品の消耗は気になってはいましたが、正直このペダルには何ら不満はなく…。
なのに新調を即決したきっかけは…!?
先日、たまたま手足のタイミングの確認をしたくて、地元のスタジオで個人練習に入ったんです。
ただ、その日はあくまで確認程度の練習だったので、スティック以外は持たずに、スタジオのツインペダルを借りました。
普段のリハーサルだったら、スタジオのペダルを使うなんてことは、まずないですけどね。
そこで、たまたま借りたツインペダルこそが、今回の新調アイテム!っつうワケなんです。
ハッキリ言って、1発踏み込んだ瞬間に、“あれ!? コレ、めっちゃいいかも!!”と感じました。
何がいいかって、まずはプレートがとにかく軽く、アクションが本当にスムーズで、自分の足の裏に吸い付いてくるような感覚でした。
踏み込みに対する返りも良かったですね。
特に、左足のペダル。
ツインペダルの場合、左足はシャフトで連結して動かすので、どうしてもビーターまでの距離がある。
なので、右足よりはダイレクト感が劣ります。
それは、愛用してきたDemon Driveでも同じで、特に速いフレーズを踏み込む時は、独特の重さと言うかタイムラグみたいなものを感じていました。
ところが、このソロシリーズのBlackは、左足のアクションがこれまでにない感覚で、とにかくスムーズでした。
右足と同じ感覚で踏めるし、ビーターの形状もいいので、“バチン!”っていうアタック感も凄いです。
それと、もう1つは、設定がシンプルなところ。
Demon Driveをはじめ、上位機種は細部を独立して調整出来る機能は凄いんですが、ちょっと多機能過ぎるかな?というところもあったりして、ベストなセッティングを見つけるのが大変です。
それに対して、このペダルは設定もシンプルなので、自分のセッティングを見つけやすいかなと。
そう言えば、これまでチェーンペダルはあまり好きじゃなかったので敬遠していましたが、そんな諸々を覆された感じですかね。
足の動きが速くなった!? と錯覚してしまうくらい、踏みやすいです!
特にプレートの軽さなんかは、自分が20代の頃、Pearlさんのモニターになる前に長く使っていた、YAMAHAのFP-720を思い出しましたね。
ちなみに、これだけ完成されたペダルなのに、Pearlの中でも上位機種ではなく、けっこう安い価格帯という…。
驚異的なコスパのペダルだと思います!!
カムの形状が違うREDか、ノーマルな形状のBLACKか、どちらも試しましたが、自分的には、“BLACK”がクセのない動きで良かったです。
今、自分を担当してくれている江部さんにも色々とアドバイスを頂いて、即!発注を。
もうペダルをチェンジすることはないかなぁ…と思っていましたが、まさかこんなに一目惚れの機種に出会うとは…!!
やっぱり、新しい機材はワクワクしますね。
2023年8月の公開から、21万回を超えました!
激アツにグルーヴするFunk Rockと、Soulfullなヴォーカルが絶妙に融合したSuper Funk Rock Tune!
これぞLINX独自の音空間“Hybrid Rock”の最強進化形!!
“Time Is Slippin' Away” Official Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
準備中