[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey今年の大一番へ向けて…

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
さて、我がLINXですが、2020年が結成10周年というコトで、初のワンマンライヴを5月30日(土)に四谷 OUTBREAKで行うことになりました。
過去にライヴバーをメインに演奏していた時期に、(バーでの)ワンマンは何度か経験していますが、ライヴハウスとしては今回が初になります。
同じワンマンでも、基本的にキャパも少なく、ほぼリスクのないライヴバーと、ライヴハウスでは全く別物ですからね。

正直なところ、今のバンドの自力からすると、やや背伸びな部分もありますが、バンド内で前々から掲げている目標のうちの1つというコトで、“その時”を待っているだけではなく、チャレンジしよう!というコトで意見が一致して、敢行するコトにしました。
そこで、今回から何回かに分けて、このワンマンに向けて、バンドとしての意気込みであったり、バンド結成10周年というコトで、自分なりにこれまでを振り返りつつ、今回のチャレンジに至った経緯…みたいなものを書いていこうかなと。

ワンマンライヴをやろう!とバンド内で決まったのが、去年の“Treasure Box”レコ発ライヴの直後でしたが、やはり節目のライヴなら、PAは四谷OUTBREAKの長沢さんしかいない!と。
ただ、長沢さんは、ANTHEMの専属PAでもあり、それ以外でも色々なバンドから直接オファーがある方なので、如何にして長沢さんのスケジュールをにらみつつ、ライヴのベストな日取りを決めるか…。
去年の夏から綿密に相談していました。
どんな曜日でも人が集まるバンドならともかく、まだまだ我々くらいのバンドにとっては、このスケジューリングがとても重要なんですよね。
まして、今年はオリンピックイヤーでもあります。
地方からいらしてくれるお客さんにとっては、オリンピック開催期間中は、移動も宿泊もなかなか大変です。
それと、雨の多い梅雨や、台風の影響がある秋なども、ちょっと避けたいなと。
そんな色々な要素を考慮しつつ、日程面は慎重に慎重を重ねて検討をしました(笑)。

まだ全ての仕込みが確定しているワケではありませんが、4月に“Treasure Box”からの第2弾MVを撮影するコトになりまして、一般公開に先立ちこのライヴの開演前に会場で先行上映などもしてみようと思っています。
そこで、いつも世話になっているデザイナーのK氏から、今回のMVを撮影して貰うカメラマンを紹介して貰ったのですが、コレがホントに凄い方を連れてきてくれまして、バンドの士気が一気にアップしてしまいました(笑)。
そのカメラマン・小林さんが、手始めにとワンマンの告知トレーラーを作成してくれまして、それが今月4日に公開になりました。
※下記に掲載していますので、是非!ご覧になって下さい。

依頼したMVの素材として使うかもしれないというコトで、年末の渋谷La.mamaでのライヴも撮影に入ってくれていたのですが、その素材からこのトレーラーを作ってくれました。
予め、BGM音源とテキスト文言だけ用意して下さい…とのコトだったので、それだけこちらで用意して、あとは全てお任せでしたが、まさに修正ナシの1発OKでした。
とても洗練されているクールな映像に仕上げてくれて、メンバーみんな大興奮でした!!
これは、4月のMV撮りがホントに楽しみです!!
その他にも、この日に披露出来るよう新曲作りなども、地道に進めていたりします。
なかなか簡単には打てないワンマンですから、ただ長いだけのライヴではなく、特別感の溢れる内容でお客さんに楽しんで頂きたいんですよね。
なので、今の我々に出来る最大限の準備をしていこうと思います。

【LINX 10th Anniversary One-Man Live〜Official Trailer】

~Directed by Kunihisa Kobayashi~

【LINX ライヴスケジュール】

5月30日(土)@四谷 OUTBREAK
OUTBREAKオフィシャルサイト

~ LINX&PA長沢 Presents ~
『LINX 10th Anniversary One-Man Live』

ACT:LINX

TIME:OPEN 18:30 / START 19:30

CHARGE:ADV ¥3,500-(D別) / DOOR ¥4,000-(D別)

TICKET INFO:Facebook記事でのコメントやMessenger、Official Websiteの“Mail”からも承っております。
LINX Facebookページ LINXオフィシャルサイト

【Start It Over】Official Music Video

LINXの最新MV“Start It Over”。
公開から約6ヶ月で22万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中