[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey新作のレコーディングの準備も着々と…

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

前回の記事で書いた行政書士試験結果からのメンタルも、日に日に復活しつつありまして、通常モードを取り戻してきました。
やるべきコトは山積みなので、そもそもションボリしている時間の余裕は、あまりないのですが、気持ちの切り替えを手伝ってくれた1つが、4月からのレコーディングかもしれません。
スケジュールも含め、仮の状態だったものを確定させたり、諸々の段取りで忙しくしていたのが、かえって良かったみたいです(笑)。
当たり前の話しですが、あくまで資格試験は個人的なコトなので、基本的に自分のバンドには影響を来たさないよう切り離しています。
まぁ、あるとしたら、試験の数週間前だけはライヴをブッキングしない…くらいですかね。
前回の試験直前も、リハーサルは普通にやっていたので(笑)。

で、そのバンド・LINXの新作レコーディングのお話しですが…。
Pearlさんに出して頂くドラム機材も確定し、楽器陣のレコーディング日程も本決まりになったので、いよいよ本格的に仕上げの段階へと。
通常、2ヵ月あれば、焦らずにしっかり準備が出来ますが、何しろ今はコロナ禍による緊急事態宣言の再発出の真っ只中というコトで、1月はレコーディング用のバンドリハをお休みに。
唯一の救いは、今回の音源ボリュームがシングルなため、収録曲が少ないというトコですね。
もし、そこそこの曲数があると、やや時間的にカツカツな感じになりますが、まぁ2曲であれば最悪1ヵ月あれば何とかなるかなと見ています。
とは言え、出来るだけ万全でいきたいので、2月の中旬くらいからバンド全体のリハを再開出来ればなぁというところで、専ら調整しています。

ただ、この間に何もしないというワケにもいかないので、定期的にベースの暁くんと2人でリズム隊リハを。
このコロナ禍になってからは、リハの回数も減って、自分的に一番の練習になるバンドリハの機会が少なくなっているので、自身の状態もレコーディングモードのピークには、まだまだ程遠い感じがあります。
何が…と言うと、一番はリズムやフレーズのキレですかね。
全体のグルーヴの感覚はキープ出来ていると思いますが、細かなところでの精度がまだまだ粗いかなと感じます。

というワケで、ドラマーとしてはその辺りの精度を取り戻しつつ、リズム隊としては録りに向けてコンビネーションの細かなチェックや、例えば“ここの休符は、もう少しハッキリ出していこう”など…諸々の確認作業なんかをやるワケですね。
ちなみに、2人でのリハって、バンドリハでは聴き取れない細かい部分も確認出来たりするので、何気にいい練習が出来るんですよ!!
録り自体は、各パート別々に録りますが、このベーシックなトコが仕上がっていると、やはり質が違いますからね。
自分らの楽曲って、歌モノがメインではありますが、特に今回の収録曲はグルーヴが命!な曲もあるので、尚のコトしっかり仕上げていきたいです。

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から7ヵ月、19万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中