[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great JourneyLINX recording 2021~Rhythm Section編

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

今月3日から始まったLINXのNew Singleのレコーディング。
ひとまず、2日間で予定通りドラムとベースの録りを終えました。
※下記に、ドラム録り・ベース録りのダイジェスト的な動画を上げたので、良かったら観てやって下さい。

今回は、曲数的にも個々に与えられた時間に余裕があるので、いつも以上に拘った録りが出来ているなと思います。
昔から、レコーディングの日って、終電ギリギリまで録って夜中に帰宅するのが常だったので、普通に夕食の時間帯に帰れるっていうのが、何だかめっちゃ新鮮っ(笑)!!
これまでのミュージシャン人生で、最も健全なレコーディングかもです。

まずは、初日のドラム録り。
実は、(自分的に)一番調子を上げていけるバンドリハが不足していた影響で、なかなかキレが戻らず、けっこう焦っていました。
先月くらいから、ようやく戻ってきたところに、セッションバンドのライヴがあったおかげで完全に復調しまして、録りの日にはベストな状態に仕上がってくれました。
久々のレコーディングにしては、キレも安定感も良かったので、ついつい調子こいて6連符のフィルを8連符のメタリックなフレーズにアップグレードしてみたり…。
楽しみつつも、イメージしていたコトはしっかり残せたかなと思います(^^♪
以前のバンドでは、作品のボリュームも大きかったので、長い日程(1ヶ月間ほど…)で組むレコーディングが普通で、各パートの録りもまぁまぁな日数を与えられていました。
なので、録りながら徐々に上げていけるというコトが可能で、自分で言うと、レコーディングもツアーも、少しカラダに張りのある2日目以降が、実は調子が良かったりしたので、例えば初日に録る曲は比較的ラクなものをチョイスして、2日目、3日目と進むにつれ、難易度の高い曲を録っていました。
しかしながら、今は作品のボリューム的にも、ギリギリ最小限の日数で組むため、楽器陣は基本的には1日だけ…というパターンです。
なので、“その日”に100%へもっていく難しさ…みたいなものは、いつも感じています。

そして! 今回も、Pearlさんから出して頂いたReferenceシリーズのドラムキットが、相変わらず素晴らしい鳴りで最高でした!!
新しいブラスのスネアも、タイトながらも分厚いサウンドでイイ感じだったかなと。
私事ですが…、
実は、Pearlさんのモニターアーティストになってから、今年で20年になります。
ガキんちょの頃から憧れのブランドだったPearlさんに、モニターとして採って頂いた時の感謝・感激はもちろん! 自分をモニターに押し上げてくれた最初の担当者・田中さんをはじめ、現在の担当者の尾上さん、いつもサポートして下さるスタッフの皆さまへの感謝を忘れず、これからも自分らしいタイコを叩き続けたいなと思います。

続きまして、2日目のベース録り。
“しっかり準備してきたんだな…”ってのが、録り始めからすぐに伝わってきて、それがベースのテイクにも反映されて、とても良かったですね。
多分、これまでのAkiのレコーディングでは、ベストテイクだと思います。
やっぱりミュージシャンを真剣に続ける以上は、常に自身のスキルを更新して高めていけるようでないと、つまんないと思うんですよね。
って、口で言うのは簡単ですが、これを長く継続するのは、実はとても難しい。
活動が長いバンドだと尚のコト…。
今回も、リハ等で気になった箇所を確認する以外、調整は各自に任せていたので、こうやってきっちり結果を出してくれると、リーダー的には素直に嬉しいですね。

さて!この後はギター録り、そしてヴォーカル&コーラス録りへと進んでいくワケですが、ひとまず土台はしっかりと構築出来たので、どんな感じで枝葉がついていくのか、ワクワクしながら制作を進めていきたいと思います。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中