[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey何事も後悔のないように決断したいですね…というお話

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

まずは、少し前の記事で書かせて貰った新型コロナウィルスのワクチン接種のお話。
接種をしばらく見送るという理由や考えは変わらずなのですが、状況的に少し変化が…。
ここへきて身近なところでも感染する人が出ているのと、11月に控えた行政書士試験に於いて、年に1回の大勝負を間近に控えた時期などに、もし!自分が感染してしまった場合、当然ですが試験を受けることが出来なくなってしまいます。
昨年の試験会場でも、その辺りのチェックは厳格に行っていただけに、しれっと受けるコトは許されません。
週の半分は都心に出ている自分的に、自分が気を付ければ100%防げるならともかく、こればっかりはそういうワケにもいかないんですよね。

まぁ、こんなコトを今は考えたくないですが(笑)、自分の実力が足らずにもう1年…となるなら、そこは仕方ないのですが、それ以外の原因で試験も受けられずにもう1年…というのは、さすがにツライなと考えたワケです。
接種もした上で(試験間際に)運悪く感染してしまったら、そこはある意味運がなかったと思いますが、何も手を打たずにそうなった場合、後悔の念が生まれるかもなので、そういう要素は摘み取っておきたいなと。

で、早速!相模原市の予約サイトから予約しようと思い、受付日にアクセスしてみると…、想像以上の混雑具合に圧倒されました。
開始から30分足らずで受付けが終了!
ジャイアンツ戦のチケットより取れない感じです。
1週間ごとに予約を受けるようなので、また次回もトライしますが、簡単にはいかなそうな気配ですね。

そして、本題へ…。
自分のバンド・LINXのNew Single。
実は、まだ完全に仕上がっていません。
今回は、これまで以上に作品に対して描いた音像やサウンドのイメージへの拘りをもって制作しているので、少しでも引っ掛かるトコがあれば、妥協なく作業して頂いて、結果かなりの時間を要していますが、ただ間違いなく、これまでのベストな作品になる!という確信はあります。

今月あたまに、長い長いMIXが終わりまして、最終工程のマスタリングに進んだものの、ここでMIX時に懸念していた部分がより出てしまい、再びMIX作業で修正を。
これまで、何度も制作を経験してきましたが、マスタリングからMIXに戻った…っていうのは初めてかも(^^;
結果的に、懸念材料を全て払拭するコトが出来て、再度マスタリングへ移行したのですが、どうも今ひとつしっくりこない感じがありました。
と言っても、現状のサウンドそのものは決して悪くない。
ただ、ちょっとイメージと違う…というトコですね。

いつもなら、ここで普通にFIXさせてしまうと思うのですが、ここまで時間をかけてじっくり作り上げてきたのに、最後の最後で“しっくりこない感じ”をスルーしていいのか?と自問自答した結果、別のエンジニアさんにマスタリングを再依頼しまして、間もなくそれが上がるとこであります。
既に何回か調整して貰っていますが、音の質感はまさにイメージしていた通りのもので、“しっくりこない感じ”は払拭出来ています。
あとは細かな調整だけ…というところです。

当初は、7/31リリースで進めていたのが、8/21に延期。
更に…また延期となっていますが、この流れでいくと、9/11にはリリース出来るかなと見ています。
既に、新しいアー写、ジャケット画像も完成しており、残すはこの音源とMVの微調整のみ…というところ。
楽曲やアレンジに対する拘り、レコーディング、MIX作業に対する拘りなんかも、書きたいコトが積もりに積もっているので、リリース後にガッツリ書いていきたいと思います。
たった2曲のシングル音源ではありますが、少なくともバンド史上最強の作品になるのは間違いないと思いますので、無事にリリースされた際には、ひとつ宜しくお願い致します(^^♪

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中