[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey人との繋がりは人生の宝

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

新年、明けましておめでとう御座います。
2022年も、Spinartさんをはじめ、こちらのコラムも引き続き宜しくお願い致します。

今回は、様々なご縁への感謝。
やはり人との繋がりは、人生を豊かにしてくれるんだなぁというお話しを。
家族やバンドメンバー、スタッフ、Spinart代表の清水さんしかり、今の自分に関わってくれている方々はもちろんのこと、これまでに関わったり出会ったりした皆さんとのご縁って、ある意味奇跡的なモノがあるなぁ…という気がしています。
ここ数年で、特にそれを実感する場面が度々あったので、書いてみようと思いました。

以前にも何度か書いていると思いますが、現在のLINXにはスーパーバイザーとして不可欠な存在である、デザイナーの久保田氏。
彼とは、同じ高校の同級生でした。
以前に所属していたTHE POWERNUDEで、ビクターエンタテインメントからアルバムをリリースした際のジャケットデザインを手がけたのが偶然にも彼だったのです。
当時は、ビクター所属のデザイナーで、主に同レーベルのアーティストのデザインや撮影などを担当していました。
自分の本名とバンドでの名前が違っているため、当時は気づかなかったそうなのですが、友達づてに聞いたりする中で“やっぱり、アイツか!”と(笑)。
で、数年前に彼がメールで連絡をくれまして、早速 ライヴに招待して、実に32年振りの再会となったワケです。

再会した数年前にビクターを離れ、個人事務所を立ち上げ独立して、現在もバリバリのデザイナーとして多方面で活躍していますが、高校時代は彼もバンドをやっていて、元々はミュージシャン志望だったのもあり、“同級生でここまで続けて頑張っているのは、オマエしかいないから、応援するよ”と言ってくれまして、ここ2作のデザインやMV撮影の現場監督など…彼自身も忙しいのに絶大なるサポートをして貰っています。
同級生というのもあり、お互いに遠慮なく意見交換を出来るのも有り難いです。

そして、もう1人が幼馴染の小松秀人くん。
小学生の頃、愛知県の春日井市に住んでいた時期がありまして、当時の団地のご近所さんで、よく一緒に遊んでいた年下の幼馴染がいました。
現在は、沖縄で様々な事業で活躍しているのですが、彼のコトはよく覚えていたので、数年前にFacebookでは繋がっていました。

その彼から、昨年の春頃だったか!? 突然連絡を貰いまして、月1でFM那覇の番組・守成クラブ沖縄プレゼンツ『車座radio』でパーソナリティを務めているのを初めて知りました。
そこで、LINXの楽曲を紹介してくれるというコトで、それはそれは超!嬉しいサプライズでした。
正直、一度かけて貰うだけでも大感謝だったのに、なんと!その後の、彼の担当の回で、“今月のLINX”というコーナーを設けてレギュラー化してくれまして、自分とのエピソードやバンドの紹介を添えつつ、いつも我々の楽曲を流してくれています。
彼は、ヴォーカルとして沖縄でバンド活動もしているので、コロナが明けた際には、一緒にライヴをやりたいね…と、いつも話しています。

二人とも、ホント偶然と言いますか、お互いの環境と再会のタイミングが奇跡的に合致していたんだと思いますが、人との繋がりって長い年月を経ても、ちゃんと活きているんだなと、改めて実感しますね。
今後は、自分が何かで力になれるような存在でありたいなと思いつつ、これからの出会いの1つ1つも大切にしていきたいです。

ちなみに、写真は…、
秀人との写真が手元にないので、彼とよく遊んでいた愛知県時代のモノを…。
当時の中日ドラゴンズで監督をしていた中監督主催の愛知県少年野球大会で優勝しまして、その表彰式で中監督からメダルをかけて貰っている、小学6年生の自分です。
このカットが中日新聞に掲載されまして、新聞社から頂いた写真です。
この時に、中監督から“キミはいいピッチャーになるから、これから更に練習を積んで、プロ野球の世界で活躍出来るように頑張りなさい”と、声をかけて頂いたのを、今でもハッキリ覚えていますね。
それから、中学・高校と野球を続けたものの、やはりスポーツの世界は厳しく、挫折を味わいましたが、そこで培われたガッツは、音楽の世界でも活きているのかなと思いますね。

■幼馴染の秀人がパーソナリティを務めている、守成クラブ沖縄プレゼンツ『車座radio』の番組サイト
車座radio

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から4ヵ月、190,000回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中