[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey母親との別れ

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

極めて私事な記事ですが、“人生をトータルに観ると、ひとつの旅のようなもの”というのが、このコラムの趣旨であるというトコで、書かせて頂きました。
6月25日に、最愛の母親が永眠しました。
先日、無事に告別式、火葬を終えまして、しっかり見送るコトが出来ました。
とは言え、やはり家族の死は、とても辛いものです。
そして、最期の瞬間に立ち会えず、感謝の気持ちを直接伝えられなかったコトも。
頭では分かっていますが、気持ちの何処かで別れを実感出来ていないし、どうやって切り替えていこうか…毎日葛藤している状況ですが、ちょっとずつでも前に進めたらなぁと思い、書いてみました。

年齢的な部分もありますが、ここ数年は幾つかの病気を抱えており、常にある程度の覚悟はしていました。
去年の秋くらいからかな!? 2ヶ月に1回の定期診察には、自分が付き添いで同行していたんですが、会う度にカラダが小さくなっていく気がしたし、手を取ってあげないと、歩くのがキツそうでした。

ウチの両親は、親父は姉に甘く、自分にはめっちゃ厳しい人でしたが(笑)、母親はまさにその逆で、上手くバランスを取ってくれていた典型だったと思います。
親父の時も、もちろん辛かったし、今でもよく写真に手を合わせるし、思い出したりもしますが、男子にとっては親父か母親か…と言われたら、やはり母親なんですよね。
マザコン的な意味ではなくね(笑)。
いつも、そっとサポートしてくれる人で、本当に感謝しかない。

お恥ずかしい話し、自分は(特に若い頃は)迷惑をかけるコトの方が多く、これといった親孝行は出来なかったケド、そんな自分でも唯一!喜んで貰ったと言いますか、安心させてあげられたのが、嫁の存在ですかね。
初めて実家に(嫁を)連れて行き紹介した際、親父も母親もこれまでになく大喜びで、初対面とは思えない打ち解け方でした。
両親にとっては、まさに!どストライクだったみたいです。

その翌日に、母親が興奮気味に電話をしてきまして、“お父さんとも話してたケド、こちらの気持ちまで明るくしてくれる、ホントに素敵な人ね。(九州弁で)あの人しかおらんばい!しっかり頭を下げて結婚して貰いなさい!!”と言われたのを、今でもハッキリ覚えています。
それからは、自分と電話で話す時でも、まずは“Miwaちゃんは元気してるね?”が、会話のスタートで自分との話題はその後でしたね。
そう言えば、付き添っていた定期診察に、何度か嫁が“お母さんを元気づけよう!”と、サプライズで来てくれたりしたんですが、嫁の姿を見つけた瞬間に、母親の表情がみるみる笑顔になっていくのが、自分も嬉しかったなぁ。
まぁ、結局は自分が何かをしたワケではないので、親孝行に貢献してくれた嫁に感謝なんですケドね(笑)。

親子での色々な思い出がありますが…。
あれほど大反対だった音楽も、気付けば一番応援してくれていて、親父の時も書きましたが、THE POWERNUDE時代に東京でツアーファイナルをやる時など、たくさんのお客さんがわざわざお店(当時、両親が開業していた団子屋)に寄ってくれたのが、本当に嬉しかったようで、最近でもその話しをしていましたね。

ライヴに関するトコでは、THE POWERNUDE時代では、2001年にOUTRAGEとカップリングツアーをした時の熊谷公演だったかな。
親父と2人で観に来てくれて、OUTRAGEのメンバーの分まで、団子を50本くらい差し入れてくれまして、あっ!と言う間になくなってました(笑)。
で、なかなか熱いお客さんがいる前方付近に、一人だけ老人がいるんで、目をこらして観ると、母親だったという。後ろの方で観てね!と言ったのに…(笑)。
森川さんも、煽っていいものか迷ったよ…と笑ってましたね。

そして、LINXでは水族館やLa.mamaなど、いつもシルバー席を確保して頂いて、皆さんにお気遣い頂き感謝します。
植田さん!有り難う御座いました。
親父には、もう少しライヴを観せてあげたかったので、母親にはその分だけ観て貰えたのかなと思います。

最後に病院に付き添ったのが、亡くなる4日前。
朝、同居していた姉の自宅へ迎えに行くと、ややしんどそうでしたが、本人が行ける!というコトだったので、予定通りに診察へ。
会ってすぐに、2ヶ月前より更に痩せたなぁと感じたし、一緒に歩いている時も力感がなかったので、次の機会があるのか!? とても不安でした。
なので、いつもより間隔を短くして(次回の診察の)予約をしたんですよね。
診察後に、病院内にあるカフェで、お気に入りのハムカツサンドを食べながらお喋りするのも日課で、母親もそれを楽しみにしていたようでした。
いつもは、自分が診察の前日に確認の連絡をしていたのが、最後の時だけは珍しく母親の方から何度か電話してきて、“この日は宜しく頼むね”と。
姉とのやり取りから察するに、その翌日からみるみる弱っていったようなので、もしかしたら自分と会うために、最後のパワーを振り絞ってくれたのかな?なんて思ったり…。
この日も、恒例のハムカツサンドは完食していましたね。
この時に、母親が初めて見せてくれたんですが、嫁のステージ写真を、自分の財布に大切にしまって、10年以上ずっと持ち歩いていたみたいです。

それと、今回のコトで、大きな再会もありました。
葬儀は基本的に家族葬だったのですが、近しい親戚が数名駆け付けてくれまして、そこに母方の大阪にいる従兄妹と、実に40年以上振りに会うコトが出来たんですよね。
子供の頃から、兄弟のように仲良くしていた親戚でして。
特に何かがあったワケではないのですが、連絡のタイミングを逃しまくっているうちに、時が経ってしまって。
それが自分的に、ずっと気になっていたので、再会出来たのがホントに嬉しかった!!
これを機に、またしっかり繋がるコトが出来たので、きっと母親が引き合わせてくれたのかなと思いますね。

葬儀では、色々と慌ただしくて、あまりしんみりする余裕がなかったけど、厄介なのは少し時間が経過したこれから…なんですよね。
好きな曲を聴いたり、ふとした瞬間に、突然!涙腺が崩壊したりして、ホント困ってしまいますが、まぁこればかりは時間が解決してくれるのかな。
とは言え、待ったなし!のやるべきコトもあるんで、少しずつでも前に進んでいこうかなと思います。

お母さん、今までホントにありがとね。
さようなら。

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から9ヵ月、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【Top Dog】Official Music Video 4K

3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中