[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち良くないことを言う人

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

良くないことを言う人…。
そういう人いない?
なんだろ、それを言って、
嫌な気分にしかならないと思うんだよね。
なんで言うんだろ…とワタシは不思議に思う。

例えば、
「あの人は嫌われてるよ」とか。
ワタシ、それを聞いたからって全く何とも思わらない。
ワタシがその人をどう思うかだからね。
そんな事を聞いたからって、
「だから?」としか思わない。
きっと、その人、人からの目が凄く気になる人なんだろうなぁと思うだけ。
でさ、ちとズルくない?
「私はあの人は苦手」とかなら分かる。でも「あの人嫌われてるよ」っていうのって、
本当に「だからなに?」だ(笑)。

あとね、「○○さんが言ってたよ」という人。これ、嬉しい事ならいいの。
「○○さんが、あなたの事凄く素敵な人って言ってたよ」とかね。
「○○さんが、あなたの事褒めてたよ」とか。
それが、マイナスの事をわざわざ言う人。
それを聞いて、嫌な気分にしかならないって分かっているのに言う人。
お節介のなにものでもない。
たぶん、「癖」なのかな?

本人がどう思っているのかじゃなく、「誰々が…」とか、「みんな言ってるよ」とかね(笑)。
ワタシ、「ホントかい!」(笑)としか思わない。

あ、思い出した。
息子がまだ小学生の頃、欲しいゲームがあって、
「クラスのみんな持ってる」って言ってた。嘘だろ。
ま、これはかわいいね(笑)。

相手が嫌な気分になるって分かってるのにいうのってほんとなんなんだろう。
相手より上に立ちたいのかな。
マウント?
んー…なんなんだろ…。

言葉って、現実になるってワタシは知っている。
だから、良くない事は言いたくない。
相手が嫌な気持ちになる事も言いたくない。
口から出たその言葉は、
ぐるっとどこかに漂って回って、
自分のところに来るって思う。
だから、言いたくない。

周りの目や評価を気にするのは分かるけど、
気にしすぎるのは、きっと良くない事だと思う。
周りに振り回されてるって事だ。
自分は?自分の軸はどこにあるの?
自分の軸なんてないのかも知れない。
だから、「誰々が…」ってなるのか。

ワタシも、自覚なしに人を傷つけている事があるかもしれない。
気をつけよう。
とにかく、楽しいのがいい。
明るくいい雰囲気がいい。

写真は、オカリナの生徒さん達にあげたおみくじ。陶器で出来ていて、
底に紐が出ていてそこを引っ張るとおみくじが出て来るの。
鶴は去年。今年は神の使いのヤタガラスにしたよ。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む