Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey“メンタル”をマネージメントする

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

個人的な部分の話しですが、自分が描いている人生の第3ステージを形にすべく挑戦している行政書士。
自身3度目の受験となる、その資格試験を10日後に控え、もっぱらここ2ヵ月は追い込みモードで仕上げの勉強を…。
何しろ平均合格率8%のA級難関国家資格…と位置付けられているだけあって、試験の出題範囲が物凄く広く、数多くの法律を熟知しなければいけないだけに、なかなか簡単ではありませんが、これまでのミュージシャン生活で培ってきた“メンタル力”も武器にしつつ、ラストスパートをかけています。

まぁ、この行政書士については、資格を得た際にじっくり書くとして…。
今回は、“メンタル”をマネージメントする大切さや難しさ…といったあたりを書いていこうかと思います。
ただ、あくまで自分がこれまでに経験したコトを元に行き着いた形なので、誰に対しても当てはまるかと言うと、そこは違ってくるとは思いますけどね。
参考程度にお役に立てる場面があれば嬉しいです。

メンタルの部分って、音楽に限らず様々な場面で大切になってくるワケですが、例えばビックリするほど上手に楽器を演奏出来るのに、ライヴやレコーディングなどプレッシャーのかかる場面になると、まるっきり力を発揮出来ない…。
実際に、そういうケースをたくさん見てきましたし、ある意味 若い頃の自分もそれに似た時期もありました。
特に、THE POWERNUDEで活動していた最初の数年は、自分に全く自信を持てずに苦しんだ記憶しかないんです。
当時の森川さんは本当に厳しい人で、普段のリハーサルはもちろんのこと、ライヴの1本1本、レコーディングと、常に追い込まれた状態で臨んでいましたので(笑)。
余談ですが…、
ツアーなんかも、夜は呑んで遊んで…なんてのは、まずありませんでした。
ライヴを終えてホテルに戻ったら、すぐに森川さんの部屋に集合して、ついさっきのライヴ映像を見ながらの反省会です。
そして、部屋に戻り洗濯してメシ食ったら、深夜1時・2時で…。
疲れちゃって遊ぶ気力もないのです(笑)。
長いツアーでは、こういう日々が2週間くらい続き、帰った翌週にはまたツアー…というサイクル。
そして長いツアーが終わると新作の曲作りやアレンジ作業をしてレコーディング。
そして、またツアーへ…。

そんな目まぐるしいサイクルでの活動の中で、ドラマーとしての自分の課題といかに向き合って克服していくか。
これは、本当に難しい作業で試行錯誤の連続でした。
当時の自分の場合は、自信が持てない原因はハッキリしていまして、要はリズムの安定感が弱い…っつう実力不足なトコでした。
たまたま音楽以外でも、なかなかのハードな経験もあったので、メンタルはそこそこ強かったのですが、それをいかに自信に繋げていくか、いつも考えていました。

そんな試行錯誤を繰り返してきた、THE POWERNUDEの5枚目のレコーディングの時だったかと思いますが…。
やっと安定したリズムやグルーヴを表現するコツを掴んだと言うか、そのイメージがしっかり見えるようになったんです。
それが自分本位の感覚ではなくて、音にもきちんと反映出来て、森川さんからもその変化を認められ、あ~!この感覚で正しいんだなと、大きな課題を克服した達成感がありました。
これを機に、ドラムプレイに対する自信と言うか、メンタルが大きく変わった気がします。
まぁ、もちろん!この後も、そして今でも!細々した課題を見つけては、クリアしていく…という作業は続いていますが…。

それまでは、例えばライヴでは調子の良し悪しが、そのままプレイの出来にも出てしまったり、思わぬミスショットをしてしまうと、その瞬間を引きずってしまい、結果的に同じミスをしてしまう…みたいなシーンがよくありました。
ただ、これをきっかけにようやくそういった負の連鎖に、陥るコトがなくなりましたね。
実際、今でもライヴ時に“今日は絶好調だ!”と思える日なんて、正直1年に1~2回あるかないか…です。
でも、その時々の調子の良し悪しに左右されずにプレイ出来るようになったのは、これまでの経験もあるにはありますが、やはりそれによって得た“どんな状況でも自分なら出来る”というメンタル力なのかなと。
そして、それがドラム以外でも、制作しかり、普段の仕事しかり、そして今 挑戦している資格試験しかり…あらゆる場面で、自分の支えになってくれています。

まぁ、真の自信を掴むには、やはりその根拠となる実力が必要になってきますよね。
結局は、実力とメンタルは共存してこそ力になるのかなと思いますが、堂々たる実力があるのに、肝心な時に自信が持てない…というタイプの人は、本当に勿体無い!!
こういうタイプの人が、メンタル力もついてくると無敵ですから。
やはり、“メンタル”をマネージメントするコトって、とても重要かなと思います。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む