連載記事

The Great Journey魂充電の旅~好きです!オーストラリア!!

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

今回は、自分にとっての究極の癒しの地であり、毎年の旅で魂を充電させて貰っているオーストラリアについて書いてみます。
思えば、20代・30代の頃は音楽1本に打ち込む生活で、更にTHE POWERNUDEで本格的な音源リリースをスタートしたのを機に、ツアーが多くなってからは、旅行とはホントに無縁の日々でした。
ましてや、海外旅行なんて無縁もいいトコです(笑)。
例えば、夏の長いツアーの時などは、ツアーが終わるまで(ケガや事故などでツアーに支障を来さないための危機管理的な意味合いで…)個人的な旅行も禁止令が出ていましたからねぇ(笑)。
で、結局ツアーが終わる頃には、夏も終わりかけているという…(笑)。
まぁ、国内に関してはツアーで数多くの場所へ訪れましたが、あくまでライヴのためであって、旅行で行っているワケではなかったので、時間の合間に各地の食を楽しむくらいだったかな…と。

そんな自分が、最初の訪問でまさに!どハマりしてしまったのが、オーストラリア。
何故、オーストラリアか?と言いますと…、
嫁でもあるMiwaの20年来の大親友・Cindyがオーストラリアはゴールドコースト在住で、年に1回の恒例行事的な感じで、Cindyの家にお世話になる形で訪問しているのです。
Cindyは、元々Miwaの英語の先生だったのですが、(英語の教師として)日本にいた時に仲良くなったそうで、その後オーストラリアへ帰国して、現地の公立中学の教師となった今も、我々にとって大切な親友であり、かけがえのない存在です。
ちなみに、Miwaは既に20回以上はオーストラリアに訪れているらしく、Cindyの家族やその友達など交友関係も広く、彼女にとっては第2の故郷と言っていいくらい特別な場所のようです。

そんな流れで、2013年の訪問時に、自分も便乗させて貰いまして、初めてオーストラリアの地へ…。
それまで、海外と言えばライヴで訪れた韓国しか知らない自分でしたが、オーストラリアの大自然、素晴らしく広大なビーチ、最高の食事(笑)、ゆったりと流れる時間、そしてフレンドリーな人々…とにかく全てに於いてスケールが大きく、かなりのインパクトですっかりオーストラリアのファンになってしまいました。
特に、人々もそうですが、街全体の空気的にも、時間がゆったりとしてて、全然せわしくないんですね。
コレが、実は最初に感じたコトかもしれません。
そういうスケールの大きさを感じて、自分の視野が変化するコトもありますし、生きて行く上での大切な軸みたいなものを再確認させて貰っている気がします。

そして、この恒例の旅の一番の魅力はと言うと…、
Cindyの家に滞在することで、現地の家庭料理を食べ、地元の人達が利用するショッピングモールへ買い物に行き…、
現地の方々と同じスタイルの生活をして、その友人達と触れ合う中で、通常の観光旅行では経験出来ない数多くのローカルな体験が出来るトコにあります。
自分も、かれこれ7回ほどお邪魔していますが、毎回ホントに新鮮な感覚で、且つ今でも驚きと感動の連続です。
まず、何より最高なのが、Cindy所有のボートで大自然を感じながらのビールと、彼女達の手作りの料理(^^♪
単にボリュームが凄いだけでなく、レストランばりのクォリティで、いつも感動します。
そして、街でのあらゆる場面で感じるのが、現地の皆さんが自分なりのスタイルで生活を楽しんでいるなぁ…というコト。
社会全体がそういう空気だからこそ、自然な形でこうなるんだなと感じます。

とは言え、ゴールドコーストと言えば、亜熱帯の温暖な気候と広大なビーチが有名な観光地。
なので、いつも1~2日くらいは、観光的な部分を楽しむ機会を設けています。
その数ある中で断トツに凄いのが、ホエールウォッチングですね。
間近で観るクジラの豪快さに圧倒されてから、すっかり病みつきになり、何度も行ってしまいます。
それと、何気にテンションが上がるのが、地元のスーパーでのショッピング!!
スーパーへは、ほぼ毎日行っていますね(笑)。

去年は、ラッキーなコトに7月と12月に行く機会があり、その12月の訪問時には、Cindyが教師をしている中学校に招待されまして、特別授業を担当するコトに!
日本語専攻クラスの生徒に、おにぎり実習や日本語の特別授業、そして音楽クラスの生徒や先生と一緒にAC/DC等の楽曲でセッションをするという、とてつもなく感動的で貴重な経験をさせて貰いました。
※写真にあるのが、そのセッションの様子。

今年は、LINXの作品リリースに集中するために、この数年では初めて訪問ナシの1年でしたが、また来年にはタイミングを見つけて行きたいなと。
親友達と過ごす時間の全てが宝物であり、自身にとっても最高の“魂の充電”になる旅ですから…。
そして、そこで得たパワーを音楽なり勉強なり…普段の生活に還元していく!と。
自分にとっては、たまたまそれがオーストラリアなワケですが、皆さんもそれぞれに癒しの地なり、自分をリセット出来る大切な場所があるかと思います。
それって本当に有り難いコトですよね。
と言いつつ…、
いつか機会があれば、他の国へも旅をしてみたいです(笑)!!

【LINX ライヴスケジュール】

12月28日(土)@渋谷 La.mama
La.mamaオフィシャルサイト

『tube drive』

ACT:LINX / VOODOO MUFFIN / ROCKSTAR ROLLERS / and more...
※LINXは、トリの出演で 21:00~の予定になります※

TIME:OPEN 18:00 / START 18:30

CHARGE:ADV ¥3,000-(D別)/ DOOR ¥3,500-(D別)

TICKET INFO:La.mama店頭の他、LINX Facebookページや、Official Websiteからも承っております。
LINX Facebookページ LINXオフィシャルサイト

【Start It Over】Official Music Video

公開から約5ヶ月になるLINXの最新MV“Start It Over”が、遂に!20万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む