[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great JourneyLINXの10年を振り返る

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

前回の記事でも書かせて頂きましたが、LINXにとって初のワンマンライヴを5月30日(土)に四谷 OUTBREAKで行うことになりました。
今後も5月までは、ちょこちょことこのライヴに絡めた記事を書かせて貰うかもしれませんが(笑)、ひとつ宜しくお願い致します。

以前の記事でも一度書いていますが、結成10周年の集大成的なワンマンというコトで、(この10年を)ざっと振り返ってみました。
元々は、VoのMiwaがBad Tripというバンドで活動していたのをLINXと改名しまして、その少し後の2010年・夏頃だったと思いますが、自分が加入しました。
今思えば、コレが実質的なLINXとしてのスタートだったかなと。
参加当初は、自分も手伝い感覚でしたし、バンド自体も緩いスタンスの活動だったのですが、自分が参加するのを機に、本気で活動してみたい…という話しになり、一気にモードが変わりました。
そして、メンバーのテコ入れもしたいと思い、翌年にベースのAkiを誘い、ライヴや自主盤の音源を制作する中で、バンドの基盤作りをしていきました。

そこから、3年程が過ぎて3枚目の自主盤をリリースした後に、当時のリーダー兼ギタリストが脱退したため、ZINが加入するコトになり現在のメンツに。
ZINの加入で、演奏力はもちろんのコト、あらゆる可能性が広がったのは間違いありませんが、バンドってタレントが揃えば良いバンドになるか!?と言うと、そんな単純じゃないんですよね。
外タレのバンドでも、豪華なメンバーが集まった、いわゆるスーパーバンドでも、いざフタを開けると思いのほかクソバンドだったり…なんてケースも目にします。
もちろん、演奏力の高いメンバーであれば、表現の選択肢が広がりますが、結局バンド内で化学反応が起きなければ、何もならないんだと思います。
要は、このメンバーでのLINXのスタイルを如何に構築するか…。
これは、本当に試行錯誤の連続だった気がします。

もう1つ、このメンツになったのを機に、目指す位置にバンドを高めるために、幾つかの明確な目標を立てたんです。
そのうちの1つが、ライヴハウスでのワンマンだったと。
もちろん!コレが、最終目標ではありません(笑)。
例えば、最初はハコの規模は問わないので、まずはワンマンを!
それを達成したら、次はワンマンのソールドアウト。
その次は、それより大きな規模でのワンマン…と、目標は限りなく存在するワケですが、ライヴバーでやっていたくらいの自分らが、現実からかけ離れ過ぎた目標を掲げても現実味がないし、明確なビジョンも浮かびませんよね。
小さなライヴハウスを埋められないうちは、その先は何も起こらないワケなので、そういう意味でまずは(ライヴに於いての目標としては)ライヴハウスでのワンマンを打てるようになろうと。

正直、満を持して…と言える程ではないのですが(笑)、昨年のレコ発ライヴのあたりから、バンドの成長を実感する瞬間が増えてきまして…。
ならば、思い切ってチャレンジしてみよう!というコトで、今回のワンマンを企画しました。
特に、ここ2~3年での充実ぶりには手応えを感じているので、今の我々の最高のパフォーマンスを観て頂けるかなと思っています。
というコトで、5月30日!
是非!ご来場下さいませ。

【LINX 10th Anniversary One-Man Live〜Official Trailer】

~Directed by Kunihisa Kobayashi~

【LINX ライヴスケジュール】

5月30日(土)@四谷 OUTBREAK
OUTBREAKオフィシャルサイト

~ LINX&PA長沢 Presents ~
『LINX 10th Anniversary One-Man Live』

ACT:LINX

TIME:OPEN 18:30 / START 19:30

CHARGE:ADV ¥3,500-(D別) / DOOR ¥4,000-(D別)

TICKET INFO:Facebook記事でのコメントやMessenger、Official Websiteの“Mail”からも承っております。
LINX Facebookページ LINXオフィシャルサイト

【Start It Over】Official Music Video

LINXの最新MV“Start It Over”。
公開から約6ヶ月で22万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中