[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey新しいMVの撮影にて…

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

自身のバンド・LINXの最新アルバム“Treasure Box”からの第2弾となるMVの撮影を、都内某所にて行ってきました。
5/30(土)に予定されているワンマンライヴの会場で先行上映後に、一般公開を予定しているMVになります。
不特定多数が集まるライヴとは別モノの無観客での撮影とは言え、コロナウィルスの影響から外出自粛要請が出ている状況も踏まえた上で、撮影に関する段取りは慎重に慎重を重ねました。

撮影に於いて注意したのは…、
・ハコ側のスタッフさんはカギを開けて貰う1人だけで、撮影にはノータッチで会場にもいない状態に。
・撮影に於けるスタッフは、全てバンド側で集めて、且つ! 必要最少限の人数で行う。
・お互いの健康状態も、当日ギリギリまで確認。
・撮影の時間帯は昼間に設定して、終わり次第すぐに撤収&通勤ラッシュ前に帰宅。

何しろ、見えない敵が相手なので、完璧な防御は口で言うほど簡単ではないですが、出来る限りの注意と対策をもって、撮影に臨みました。
更に、LINXの物販をいつも支えてくれているスタッフさんが、ケータリング以外に消毒用のアイテムも揃えてくれたおかげで、安心して作業に集中出来ました。

かれこれ、LINXでは4作目のMVというコトで、メンバー的にも、やるべきコトは十分に心得ていますので、全体的なコンセプトだけ確認して、あとは各自の感性に任せました。
今回の撮影を担当して下さったのは、いつも世話になっているデザイナーの紹介で、初めてお願いする小林さん。
あのカリスマアーティストのドキュメント映画や、様々なCM動画に、アーティストの写真も手掛ける、一流映像クリエイターさんです。
事前のアイデア共有でも、どんなに小さなコトにも向き合って可能性を広げてくれるのが嬉しい!!
既に、ワンマンの告知トレーラーでも、Coolな映像を作って下さっていますが、どんな映像になるのか、本当に楽しみです。
撮影では、ハイテク機材をフル装備させてくれまして、見たコトもないようなカメラが続々と登場!
極めつけはドローンも駆使しての撮影!!
これには、メンバーみんなして大興奮でした(^^♪

そして、“Treasure Box”のジャケットや、フライヤー、グッズに至るまで、本当にお世話になっているデザイナー・K氏。
高校時代の同級生でもあり、元々はビクターのアーティスト専属のデザイナーで、現在は独立して様々な分野のデザインを手掛けていますが、今回の撮影でも色々とコーディネートしてくれまして、本業のデザイン仕事で忙しい中を、フルで参加してくれました。
撮影中は、現場監督的な感じで的確な指示やアイデアを出してくれて、ホントに助かりましたね!!
ますますアタマが上がりません(笑)。
さすが、長年プロの撮影やデザインの現場を経験しているだけあるなぁと改めて感じました。

更に! ドラム機材では、Pearlさんにリクエストをしまして、前回と同じく赤のCrystal Beat(透明なアクリルシェルのドラム)を出して頂きました(^^♪
前回(Start It Over)のシューティングで使わせて頂いて、すっかり病みつきになってしまいまして…。
今回も希望を叶えて頂いたおかげで、納得の映を撮れました。
担当の方々には、いつもいつもホントに感謝です。

我々メンバーはと言うと、アップテンポの曲を、これまでで最多の回数(おそらく20回以上…)を回したんで、かなりヘロヘロになりましたが(笑)、LINXらしく!? 笑いの絶えない楽しい撮影で、自然体なパフォーマンスが出来たかなと思います。
こうやってメンバーが撮影に集中出来るのも、周りの方々のサポートがあってこそ!ですから。
無事に終えるコトが出来て、本当に感謝の気持ちですね。

あくまで個人的な見解ですが…、
色々と窮屈と言いますか、閉塞感が溢れる毎日が続いていますが、こういう時にジタバタしたところで何も解決はしないのかなと。
もちろん、感染対策をしっかり行った上での話しですが、個人的には過剰に心配するあまり、日常のペースや気持ちのゆとりまで見失うのがイヤなんですよね。
だから、今は焦らず、溢れる情報に一喜一憂せず、淡々と前向きにやるべきコトを積み重ねていけば、あとは時間が解決してくれるのかなぁという気がしています。
グダグダしたネガティブな思考が一番良くない!と思うワケです。

そんな状況も踏まえ、この映像を先行公開する5月のワンマンも、日々変化する社会情勢を睨みつつ、そろそろ最終的な判断を下さなければなりません。
しかし! ライヴはNGでも、家で映像を観るコトに関しては、No Problem!!でしょうから、MVに関しては予定通りに公開出来るかと思います。
こんなご時世だからこその “一度観たら思わず元気になる!”的な映像になれば最高だなと。

【LINX 10th Anniversary One-Man Live〜Official Trailer】

~Directed by Kunihisa Kobayashi~

【Start It Over】Official Music Video

LINXの最新MV“Start It Over”。
公開から約6ヶ月で22万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中