Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyオンラインレッスンでの、ひとコマ ※解説動画あり

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

こんなご時世に、思いがけず嬉しい出来事が…。
先日、2016年にツアーの一部でサポートドラマーを務めた、伝説のパンクバンド・KENZI&THE TRIPSのベースのノブくんから、久々に連絡がありまして。
彼の地元(北海道)の知人が、たまたまYouTubeで自分の叩く映像を観てくれたらしく、レッスンをして欲しい…という、何とも有難い依頼を頂きました。
距離的な部分で対面でのレッスンは難しいので、自身も初の試みとなるオンラインレッスンを。
早速!依頼者の方が叩いている動画を送って貰い、それに対して動画やメール、電話などでアドバイスをする形でやってみましょう!というコトでスタートしました。
ここ数年、レッスンはお休みしていましたが、久々に教える充実感を感じた気がします。

その中で撮影した、レッスン用の素材動画が、意外とちゃんと撮れたので、こちらのコラムでも紹介させて頂こうかと。
初回のレッスンで依頼を受けたテーマが“バスドラムのダブルアクション”。
今は、ツーバスセッティングでなくとも、ツインペダルの性能が随分と良くなり、片足では間に合わないフレーズは両足で踏むコトによって、表現の幅がぐっと広がっています。
が! しかし、基本は片足でしっかり2つ踏むコトです。
自分的な掟として(笑)、両足を使うのは、あくまで片足では再現不能な場合…ですから。

そのダブルアクション。
色々な解釈があると思いますが、自分なりの解釈&奏法を動画と共に解説したいと思います。
よく、ペダルのフットボードをスライドさせて踏む…と言われています。
決して間違ってはいませんが、自分的には“スライド”よりも、“2発とも踏みにいく”という意識でやっています。
単なる自身の拘りなのですが(笑)、どんなに速く手や足が動いても、その速いプレイがちゃんと音として聴き手に伝わらないと意味がないんですよね。
要するに、ヘッドに触る程度の音ではなく、しっかり鳴らせないと、バンド等のアンサンブルの中では埋もれてしまい、まず伝わりません。

それを踏まえて、ダブルアクションで意識しているのは、“2発目をより強く打つ”というイメージ。
※下記の“オンラインレッスン素材~ダブルアクション編 Part.1”を参照下さい※
ポイントとしては、踏み込む意識だけでなく“返し”のアクションが大切というコト。
・1発目は、つま先で踏み込んで、体重もつま先に乗せます。
・そこから、かかとへの体重移動と共に、ペダルを返した際に、踏み込んだフットボードも元に戻ってきます。
・その戻ってくる反動を利用して、2発目は足の裏全体で踏み込んでいき、最後はまたつま先.に体重を乗せ、次のアクションに備えます。

この時に、一番活躍させるのが“スネの筋力”です。
ふくらはぎや足首に力が入ってしまうと、足がフリーズして速いアクションが出来ないので、極力リラックスするよう意識します。
人間の心理的な部分で仕方ないのですが、速いフレーズになると、ついつい力んでしまいますよね。
でも、(手のショットも足のフットワークも)速くなればなるほど力を抜いて、柔らかさをキープしなければ、スムーズな動きになりません。
なので、そこをグッと堪えて(笑)、カラダの動きと意識をシンクロさせます。
で、この動画の後半がそうだと思いますが、少し速めのスピードで上記の動きがスムーズになると、結果的に足がフットボード上をスライドしているように見えます。
つまり、自分的には足をスライドさせる意識ではなく、“2発とも踏みにいった結果として、足がスライドしている”という感覚ですね。

そして、2発目を強く打つのに不可欠なのが、1発目からの“返し”のスピード。
※下記の“オンラインレッスン素材~ダブルアクション編 Part.2”を参照下さい※
テンポが速くなってくると、如何に返しを速くして次のアクションの準備が出来るか…がとても重要です。
ここでモタついてしまうと、2発目が遅れてしまったり、パワー不足な音になります。
ダブルアクションのキレは、この返しスピードで決まると言っても過言じゃないですね。
そして、速く返すには、スネの筋力で足首を引っ張り上げる感覚かなと。
なので、スネの筋力は不可欠です!
グッと、膝下に力を入れた時に、スネの骨が隠れるくらい筋肉がモリっと出るのが理想です。
というコトで、もし!今ひとつダブルアクションを習得出来てないなぁ…というドラマーさんがいましたら、参考にして頂ければ幸いです。

日頃から、バンド内でも“誰が観てくれているか分からないから、ライヴはもちろん!ずっと世の中に残っていく音源や映像でも、その時その時のベストを尽くそう…”と話していますが、今回のレッスン依頼は、まさにそれを体現できたような、素直に嬉しい出来事でした(^^♪

【オンラインレッスン素材~ダブルアクション編 Part.1】

“2発とも踏みにいく”という意識での、ダブルアクションの踏み方を、解説しています。

【オンラインレッスン素材~ダブルアクション編 Part.2】

実践でのダブルアクションの動画です。
ミディアムテンポと、少し速めのテンポでのリズムパターンを通して、返しのスピードの参考にして頂ければと…。

【Start It Over】Official Music Video

LINXの最新MV“Start It Over”。
公開から約6ヶ月で22万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む