Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey心の栄養になる映画のお話し

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

16日にはトレーラーを公開した、我々LINXの新しいMVですが、ついに! 23日に公開となりました!!
こちらのMVについては、次回あたりにじっくり書かせて頂こうかと思います。
ともあれ、このMVと一緒に、スピナートさんのYouTubeチャンネルも、更に盛り上げていければ嬉しいです。

さて! 最近SNS等で様々なバトンを回していくのが流行っているようですが、たまたま映画について書く機会がありました。
それが思いのほか楽しかったんですよね。
更には、書いていくうちに、久々に観てみよう!と思える作品もあったり…なかなか良い機会でした。
決して、映画マニアとはいきませんが、自分も映画が好きで、一時期はかなりの頻度で映画館にも行ったりしていまして。
というコトで、こちらでも自分的に想い入れのある映画を紹介させて頂こうかなと。


■レオン(仏題:Leon / 米題:The Professional)

若い頃、駒沢に住んでいた時期があるんですが、そこにあった小さなレンタルビデオ屋でバイトしていた期間がありました。
それまでの自分は、ホント映画音痴で、例えば10数年振りに映画館へ行ったというのに、“失楽園”とかを平気で観ちゃうという、そんなヤツでした(笑)。
で、そのビデオ屋のバイト仲間に放送作家を目指していた子がいまして、自分の映画音痴を見兼ねて“まずはこの映画から観て下さい”と強く薦められたのが、この“レオン”だったのです。
今もそうですが、あまり難しいストーリーだと、入り込めずに眠くなっちゃうんですよね。
そんな自分でも、いきなり釘付けになった作品。
更に、エンディングに流れるSTINGの曲も最高です!!

“映画って、なんて面白いんだ!”と、すっかりどハマりして、そこからは好きな俳優さんを見つけては、その人の作品を片っ端から観てました。
当時所属していたTHE POWERNUDEのツアーで忙しくなるまでの期間は、ほぼ毎日1本は(家で)観ていましたし、映画館にも月に2~3回くらい行ってましたね。
他にも大好きな作品はありますが、映画にハマるきっかけになったというトコで、特に印象深い作品です。
Jean Renoの他の作品も、けっこう観ましたが、“グラン・ブルー”や、“フライト・フロム・ジャスティス”なんかも好きです(^^♪


■キャスト・アウェイ(原題:Cast Away)

大好きな俳優さんの1人でもあるTom Hanks。
彼の主演映画では、個人的なベスト3の1つです。
テレビで予告編を観た時点で、“絶対に面白いでしょ!”と確信して(笑)、公開後すぐに映画館へ行きました。
思っていた通りの素晴らしい作品でしたが、ストーリー以外の部分でも、無人島でやつれていく役作りで、大幅に減量したり…という、役者としてのストイックさも感銘を受けましたね。
人生、思い通りにならないコトも多くありますが、それでも前を向いて進んでいく!ってトコでしょうか。


■天使のくれた時間(原題:The Family Man)

正直、Nicolas Cageは全く好きじゃないんですが…(笑)。
これはストーリーに惹かれて観た作品で、珍しくDVDも買ってしまったという。
パートナー役のTea Leoniが、めっちゃ可愛くて素敵でしたねぇ。
そして、Don Cheadleが何気に若い!!
エンディングで流れるU2の曲、コレがまたいいんです!!
幸せの価値観って、ホント人それぞれですよね。
ちょっとした(人生の)選択の違いで、その後の人生が大きく変わるという中で、本当に大切なモノに気付かされるというお話し。
改めて…何事に於いても、悔いのない決断をしていきたいなと。


■レジェンド・オブ・フォール(原題:Legends of the Fall)

Brad Pittの主演作品では、“リバー・ランズ・スルー・イット”や“セブン・イヤーズ・イン・チベット”なんかも大好きなのですが、ストーリー的な部分で見ると、やはりコレがベストかなと。
この作品でのBrad Pittは、男から見ても素直にカッコいい!!
少々血の気の多い次男坊役が、どハマりしてます。
それぞれの考え方の違いから、いがみ合ったりしても、そこはやはり兄弟。
何やかんや最後はわかり合える…そんな兄弟の絆の深さを描いた大作ですね。
そして、親父役のAnthony Hopkinsの存在感も凄いです!!
決して、手放しでハッピーなストーリーというワケではなく、胸が痛むシーンも多くありますが、その分だけ感動も深いです。


■ザ・エージェント(原題:Jerry Maguire)

Tom Cruiseの主演作品の中では、断トツに好きなのがコレ。
号泣するような感動作ではないし、Tom Cruiseをカッコ良く魅せるための作品…的な印象もありますが(笑)、それでもOK!と思えるほど、ハッピーな気分になれる映画かなと。
この作品で、Renee Zellwegerを知って、何て可愛らしい女優さんなんだ!と(^^♪
それがきっかけで、“ブリジット・ジョーンズの日記”や“ベティ・サイズモア”なんかも観ました。
それと!子役の眼鏡をかけた男の子が、また可愛いんですワ!!
Cuba Gooding Jr.といい、脇を固める役者さんも豪華で凄いです。


■きみに読む物語(原題:The Notebook)

自分は、昔から音楽とは違って、映画はどんなに好きな作品でも、何度も繰り返し観るコトは、あまりしないんです。
どうしても、初めて観る時のドキドキ感が薄れてしまうから…ですかね。
なので、映画のDVDを買うのは、よほどの想い入れがあるモノに限ります。
まぁ、それでも1~2回しか観ないんですが…(笑)。
そんな自分が、レンタルで観たにも関わらず、迷わず買ってしまうほど深く感動したのが、この作品。
もう15年くらい前ですかねぇ。
1人、部屋で観ながら号泣でした。
当時は、主演の2人(Ryan Gosling / Rachel McAdams)のコトを全く知りませんでしたが、このストーリーの素晴らしさに打ちのめされました。
映画の中の話しとは言え、共に老いていく中で、健康面の衰えなど…様々な葛藤を抱えつつも、こんなふうに寄り添っていけるって、夫婦としては最高の形じゃないかなぁと感じますね。


■マイ・ベスト・フレンド(原題:Miss You Already)

そして!ラストは、ややマイナーな作品かもですが…。
きっかけは、嫁がこの作品を前々からチェックしていたらしく、どうしても観に行きたい!と言うので、便乗して映画館へ行ったのです。
そんなにメジャーな作品ではなかったようで、上映されていた映画館もあまり多くはなかったです。
しかし!これが、ホントに泣けます。
主演は、Toni Colletteと、Drew Barrymore。
子供の頃からの親友である2人の絆を描いた作品ですが、久々に映画館で何度もウルウル…と。
男の自分が観ても、めっちゃ感動します。
ちょうど、LINXで“Shake It Now”をリリースした直後で、色々とバタバタしていた中、予定をねじ込んで行くだけの価値がある素晴らしい映画でした。
これは、またレンタルして観てみたいですね。

【Top Dog】Official Music Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!!

【Start It Over】Official Music Video

LINXのMV“Start It Over”。
公開から約6ヶ月で22万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む