[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyドラマー的には悩ましい個人練習のお話し

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

5/23に公開となりました我々LINXの最新MV“Top Dog”。
更に、嬉しいコメントも含め、これまでにない好調をキープしつつ伸びてくれております。
この曲の歌詞のモチーフになった、とある海外ドラマのコミュニティで、外国人の方々がシェアしてくれたり、“曲も歌詞もイメージにハマっていいね!”とコメントをくれたり…と、我々にとっては、まさに“ニンマリ”な出来事もありました。
Miwaの英語力&英詞力という部分も、ウチの強みの1つですから、ココがしっかり伝わるというのは素直に嬉しいですね。
まだまだ公開したばかりのMVですから、引き続きガッツリとアピールをしていきたいなと思います。

さて、ドラムの個人練習のお話しを…。
自宅から徒歩で数分のところに練習スタジオがあるのですが、GW明けから営業を再開したので、先月の中旬から毎週コンスタントに個人練習をしております。
初回は、実に1か月振りのドラムというコトで、ただただドラムを久々に叩ける喜びを爆発させて、何も考えずドカドカ叩くだけでしたが、2回目からは大人になって(笑)“練習のスイッチ”を入れました。
案の定、リズムの“間”や、フレーズのキレが甘々だったりで、ブランクを実感させられましたが、3回目くらいの練習から、徐々に感覚を思い出してきた感もあり、現在も地味~にじっくりとやっております。

そもそも自分的には、やはりバンドのアンサンブルの中で叩くのが、何よりの練習なんですよね。
ドラマーさんによって、それぞれだとは思いますが、自分にとっての個人練習って、練習と言うよりは、あくまで“確認”という位置付けなんです。
1人で叩いてる分には、軽く叩いてもよ~く音が響きますから(笑)、何となく叩けているような気になりがちなのです。
やはり、バンドリハの音量の中でも埋もれないパワーと音のヌケ、そしてアンサンブルを通してのグルーヴやリズムのキレ。
これは、個人練習だけではなかなか戻らないので…。
そういうのもあり、これまでもバンドリハのお休みが続く時は、ベースのAkiに声をかけて二人で練習していました。
なので、本格的に状態を上げて本来の感じになるのは、バンドリハで…というコトになるかなぁと。

とは言え、嘆いていても何も進まないし、この状況下で出来るコトをしっかりやってプラスにしていかなきゃいけませんからね。
逆に、バンドリハでは(時間的な部分で)出来ない、スティックワークのチェックなどの基本に戻った練習や、気になるパターンでの動きやタイミングなどのメカニック的な確認を軸に、個人練習ならではのテーマに絞って、じっくりやるようにしています。
それと、バンドリハが再開された時に、出来るだけイイ感じで叩けるように“ドラマー的な筋力”のキープを心掛けています。
正直、あまり楽しい練習ではないですが(笑)、ドラムを叩けなかった1ヵ月を思えば、ホントに有り難い!!

もちろん! バンドリハ再開の話しも進めてはいますが、緊急事態宣言解除後の緩みもあって、ここのところはちょっと感染状況が読めない感じになっていますよね。
その辺りを考えると、もう少し先になるのかな…!?
そんな時に頂いた、お世話になっている四谷アウトブレイクさんからの提案で、無観客配信ライヴの企画など、この状況下での活動のアイデアを実現出来る見通しも、ある程度固まってきているので、あとはバンドリハの再開を待つのみ!というトコでしょうか。
まぁ、まずはバンドリハを積まないコトには進まないコトばかりなので(苦笑)、もうしばらくは個人練習で辛抱ですが、着実にこの先のビジョンも見えてきています(^^♪
というコトで、引き続きコロナの収束を願いつつ、しっかり行動していきましょう!!

【Top Dog】Official Music Video 4K

3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中