[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyコロナ禍な世の中に左右されない1つの活動スタイルとして…

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

まずは、わたくしごとですみません!
今年から老舗スティックメーカーであるVIC FIRTH(海外メーカーですが、取り扱いはPearlさんです)のスティックを使っているのですが、そのVIC FIRTHさんのオフィシャルサイトにある、アーティストページにわたくしを掲載して頂きました(^^♪
掲載されているページ
VIC FIRTH アーティストTOP PAGE

さて…先日、自分のバンド・LINXのFacebookページで告知させて頂きましたが、
バンドとしては、1年半振りとなる新音源の制作が決まりました。
現状のコロナ禍に於けるライヴ事情なども踏まえ、バンドにとってベストな活動のスタイルを模索した結果、世の中の状況がもう少し落ち着くまでの間、音源制作にシフトしよう…というコトになりました。

5月に予定していたワンマンライヴの延期を決めた後、年内にブッキングをしていた数本のライヴについても、都度検討してきましたが、なかなかGo!出来ない状況が続いていましして…。
特に、ワンマン後の7月のライヴなんかは、我々主催の企画だったので、ワンマン同様に残念な気持ちでした。
と同時に、ライヴをキャンセルする中で、これからの自分達の活動スタイルは、どうあるべきなんだろう?と、日々自問自答していたのです。

個人的な考えですが…、
ライヴをやることは決して間違っていないし、何かと制限もあるので従来のライヴの形には程遠い部分はあるにせよ、きちんと対策をした上であれば、むしろ積極的に動き出していくことも必要かなと感じています。
ハッキリ言って、このコロナ禍に於いて、何が正しいか?なんて、今は誰にも分らないですよね。
結局は、結果論でしかないので、やってみないと分からないなぁと。

で、我々の場合、何故制作にシフトしたのかと言うと、
1つには、LINXに関してはメンバーだけのバンドではないと思っていまして、やはりスタッフや各メンバーの家族の気持ちも大切であると。
それぞれに納得して貰った上で動いていく必要があると思ったので、世の中のライヴ事情なども踏まえて、年内のライヴを全てキャンセルしました。

もう1つは、ライヴに来場して貰うには、まだまだ抵抗感のある人も多く、人数にも限りがあります。
しかも、この先の世の中の状況によっては、更に厳しい状況になる可能性もあるし、その逆もあり得ると。
ライヴに活動の重心をおいた場合、まだまだ不安定な世の中の状況に左右されてしまうのがイヤだったんです。
制作であれば、ある意味自分達で完結出来ますからね。
そして、ネット上やCDで作品を聴いて貰ったり、映像を観て貰う分には、そういうのに縛られるコトなく“観て下さい!”とアピール出来るじゃないかと。
そんな理由から、それぞれが無理することなく納得して動けて、且つ世の中の状況に左右されない形は何だろうか?と模索していった結果、ライヴはしばらく様子を見て、新たな“音源と映像の制作”にシフトするという方向に決めました。

さすがにこの1年間、ほとんど動いていないため、制作のボリュームは2曲くらいかなと思いますが、クォリティにはとことん拘っていこうかと。
そして、その作品が完成して、何らかの形でリリースする際に、世の中のライヴ事情がスムーズになっていれば、そのタイミングで(配信ライヴも含め)ライヴも再開していけたら最高だなとイメージしています。

肝心な制作状況ですが…、
ようやく先日からバンドリハを再開したので、まずは作っている途中の新曲を仕上げなきゃです(^^;
それの出来次第にはなりますが、年内には収録曲をチョイスして、年明けの2月、3月あたりにはレコーディングへと予定しています。
前作で携わってくれたエンジニアさんや、今やウチのスーパーバイザー的な同級生のデザイナー・K氏、そして、“Top Dog”のMVを撮ってくれた小林さんなど…素晴らしい人材に恵まれているので、この強力な制作スタッフの力を借りて、しっかりと良いモノを作りたいなと思っています。
詳細は、これからじっくり練っていきますが、音源だけのリリースではなく、“音源+映像”というスタイルで進めていきますので、リリースの際には、どうぞ宜しくお願い致します。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から4ヵ月、10万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中