[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great JourneyPearlさんの強力なスネアをGETしました!!

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

今回は、どっぷりとドラマーネタを…。
先日、久々にスネアを新調しました。
今使っているメインのスネア(Pearl SensiTone Elite Aluminum)は、かれこれ12年ほど愛用していまして、これまでに使ってきたスネアでは、一番長く使っています。
8年程前に、違うニュアンスのスネアを求めて、(当時では最新機種だった)スティールシェルの機種を使ってみたのですが、ちょっと求めていたモノと違っていまして、1回のライヴで元のスネアに戻してしまいました。

まぁ、これだけ長く使うには、やはりそれだけの魅力がありまして…。
タイトな鳴りはもちろん、ライヴでもレコーディングでも、安定して良いサウンドを出してくれるというのが、何より安心出来るんですよね。
なので、決して今のメインスネアがダメとか、飽きたという理由ではなく、LINXの新音源のレコーディングに於いて、ちょっと違ったサウンドのスネアが欲しいなぁと思ったのです。
作品の制作も、そうそう簡単に出来るワケではないですから、せっかく録るならサウンド面でも、色々な選択肢から今のベストを追求していきたいなぁと。

そこで、幾つかの機種を候補を絞り、試奏などもさせて頂く中で、“おっ! やっぱ、コレだな!!”と即!気に入ってセレクトしたのが、写真にあるPearlのSensitoneシリーズにあるブラスシェルのスネア・Beaded Black-Nickel Brass(14”×5”)です!!
早速、Pearlさんに発注しまして、2日後には手元に届きました(^^♪
事前に試奏していたので、大よそのサウンドは確認済みではありますが、実際のバンドサウンドの中で、どんな感じなのかを聴いてみたかったので、先日のバンドリハに持参して早速使ってみました。

若い頃、一時期ブラスのスネアを使っていたコトがありましたが、それとは違って随分と進化したんだなぁと、まず実感しました。
具体的な印象としては…、
通常のブラスに黒のメッキを施してあるせいか!? 思っていた以上にタイトで、金属のスネアにありがちな耳につくキンキンした感じもなく、サスティーンもイイ感じでした。
LudwigのBlack Beautyに近い感覚ですかね。
それと、ブラス特有と言いますか…かなりのハイピッチにしているのに、ちゃんとロー(低音)の要素があるので、サウンドが太いなと。

更に、スナッピーの反応がアルミのスネアより鋭いと言いますか、かなりハッキリと音に出るなぁと感じました。
なので、ちょっとスティックを転がしたり、ゴースト的なニュアンスを出したい時は、とても表現しやすいかなと。
ちなみに、今は出荷時に張られていたヘッドをそのまま使っているので、いつも自分が使うヘッドに貼り換えたら、おそらくサウンドの太さが増すかなと見ています。
8年前の失敗もあったので(笑)、今回はかなり慎重に選んだだけあって、納得のサウンドでしたね。

もちろん、これまでのアルミのスネアも、引き続き使っていきますが、年明けに予定しているLINXの新作のレコーディングでは、この新しいスネアで録ろうと思います。
というコトで、この後のリハなどでしばし使い込んで、鳴りの良いポイントなどを探しつつ、慣らしていこうと思います!
やっぱ、長~くミュージシャンをやっていても、新しい機材ってのは、いつもワクワクするもんですねぇ(^^♪

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から6ヵ月、17万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中