[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey“ん~~っ!なかなか痩せない(-_-;)!!”を打破するための、53歳☆奮闘記

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

これまで3年ほど通ったキックボクササイズジムを離れ、“ウエストマイナス10cm!!”を目標に、6月から始めたランニング。
早いもので、スタートしてから半年が経過。
10月からの約1ヵ月間は、行政書士試験の追い込み時期だったため、ほとんど走れませんでしたが、それ以外のトコでは、大よそ週3~4日ペースをクリアしているかなと。
最初の2ヶ月くらいで、ウエストが2cmほど細くなったので、“これは3~4ヶ月後が楽しみだ…”とニンマリしつつ走り続けていましたが、3ヶ月目以降、数字がすっかり停滞気味に(汗)。
現状、半年でウエストがマイナス3cmほど。
正直、もう少し数字に出ると思ったのですが、なかなか簡単にはいきませんね(^^;

そこで、試験が終わり11月の第2週からランニングを再開するにあたり、色々と見直しをしてみたのです。
何を見直したかと言うと…、
まずは、日々走るランニングコースの距離を、ちゃんとweb地図で測って、5km以上になるように、少し(コースを)延長しました。
これまでも、4km以上はあったと思いますが、脂肪を燃焼し始めるのに必要とされるランニング時間(有酸素運動の時間ですね)を確保するには、やはり5kmは欲しいなぁと。

そして、次にランニングのフォーム。
これだけ走って今ひとつ変化がない…というコトは、走り方にも修正すべきトコがあるんじゃないかと思ったので。
嫁と一緒に走っていたある時に、自分の走るフォームを見て貰ったところ、やや猫背で姿勢があまり良くないのと、腕をほとんど使ってないのでは?と指摘して貰いました。
なるほど!自分だと、走るフォームまでは、なかなか気が回らないですよね。
早速、マラソンのフォームについて、色々と調べてみたところ、ズバリ!自分の走り方は、良くない典型の1つでした(笑)。
その日から、胸を張る感覚で背筋を伸ばし、やや前傾姿勢に。
そして、胸周りについた余計なお肉が動くのを実感出来るくらいに、しっかり腕を振るように心掛けました。
それと、腹筋にも意識を置いたりして、要するに単に走るだけではなく、“全身運動”としての意識を持つようにしています。

こちらは、今月に入ってからの話しですが…、
こうして色々とやり方のテコ入れをしていくうちに、ランニング以外にも見直す点があるのでは?と思ったんですね。
その1つが食事。
まぁ、日々の食事やアルコールについては、特に量が増えたりはしていなく、ほぼ同じ感じで、お米も週に1~2回しか食べないし、アルコールの量はむしろ少し減っているかなと思います。
なので、自分に対してやたら厳しい食事制限を課したりするのではなく、あとちょっと食べたら満腹だよなぁ!という時の、“あとちょっと”を出来るだけ我慢する…というのを始めました。
こういう、ちょっとしたトコが、積み重なるとけっこう大きいのかもと思えたので。

そして、もう1つ。
新たに取り入れ始めたのが、体幹トレーニング。
やはり、年齢的にもお腹周りのお肉は特に手強いですからねぇ。
走るだけでは、なかなか落ちてくれません。
そこで、キックボクササイズジムに通っていた頃に経験した、様々なトレーニングのメニューを思い出して、腹筋や胸の筋肉に効く体幹トレーニングを!
とは言っても、“さぁ!筋トレやるぞ!!”的に、構えてトレーニングをする感じではなく(笑)、出来る限り淡々と、さりげなくこなせるように、何かの合間に何セットかずつやるようにして、そのトータルで1日の目標に届くように…と。
例えば、愛犬がご飯を食べている時。
犬種的な部分で、毎食後に顔のシワを拭いてあげなきゃなんですが、食べ始めてから食べ終わるまでの待ち時間に、何セットかやってみたり…ですね。

こんな感じで、色々とテコ入れをしてみました。
まだ、ルーチン化して1ヵ月にも満たないので、特に大きな変化は実感していませんが、気持~~ちだけカラダが締まってきた感はあるかもです。
もし、ちゃんと数字にも出るようになったら、ここでまた書かせて貰おうと思います。

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から6ヵ月、17万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中