[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey劇的に快適になった我が家のカフェ事情

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

少し前に紅茶についての記事を書かせて頂きましたが、今回は家で飲むコーヒーについてのお話しを…。
自分的には、家・外を問わずコーヒーを飲まない日は、ほぼない…というくらい、日々の生活に浸透しているコーヒー。
まぁ、若い頃は粉のインスタントコーヒーで十分!という感じでしたが、そこそこ歳を食ってきた今、徐々にその感覚も変わってきました。

とは言っても、特に高価なコーヒーしか口にしないとか、何処そこの国の豆じゃないとダメとか、そういうマニアックな拘りではなく、せっかく飲むなら美味しいのがいいなぁ…という、至ってシンプルな拘りですね(笑)。
ちょっと余談ですが…、
9年前に胃ガンの手術をした際に、退院後も数か月間の厳しい食事制限がありました。
その禁止リストには、もちろん!お酒やコーヒー、紅茶も入っていまして。
そして、その食事制限がようやく終わり、我慢に我慢をしてきたお酒とコーヒーを、早速!飲んだワケです。
自分的には最初のビールには泣くだろうなぁ…と思いきや!?
意外にもビールは、それ程でもなく、実は最初のコーヒーにめっちゃ感動したのを、今でもハッキリ覚えていますね。

ここ数年の我が家のコーヒーはと言うと、予め挽いてあるコーヒーの粉にお湯を注ぐ手動式か(笑)、1杯ずつ小分けになってるドリップタイプのを、主に飲んでいました。
それと6年くらい前に、あのGeorge Clooneyが出演しているCMでお馴染みの“Nespresso”(上記の写真右)を購入しまして、気分によって使い分けを…。
Nespressoは、カプセルの種類も豊富で、クォリティ的には申し分ないのですが、基本的にエスプレッソのマシンなので、量が少ないんですよねぇ。
ましてや、自分のようにミルクもガンガン入れてラテにしたい派にとっては、牛乳を別途温めてから、その中にNespressoを…という手順が少し面倒で、徐々に(Nespressoから)離れがちになっていました。

そこで、先日のお正月に普通のコーヒーで、もう少し手軽で、しかもある程度多めの量を淹れられるマシンが欲しいなぁ…という話しになりまして、地元の家電屋に行き、象印のコーヒーメーカー“珈琲通”(上記の写真左)を購入!
コレ、マジにいいですよ~!!
1万円以下の機種ながら、なかなかの高性能に大満足しております。
一度に淹れられる量も十分だし、味の濃さも調節する機能もあり、何よりこれまでと同じ粉で淹れているのに、香りも味も全然違うのにビックリでした!!
お手入れも簡単だし、現状だと非の打ち所がないですね。
すっかりコーヒーを淹れる際の主力選手になっております。

勉強や諸々の作業中だけでなく、ゆったり過ごす時に飲むコーヒーが美味しいと、やっぱり気持ちが落ち着くと言いますか、癒されますよね。
というコトで、1杯のコーヒーくらいは、ちょっぴり贅沢してもいいのかなと。
そんな癒しのカフェ記事で御座いました。

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から7ヵ月、19万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中