[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey【行政書士試験の合否発表】夢や目標を形にする厳しさ、改めて感じています

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

先月の27日に、行政書士試験の合否発表がありました。
発表当日の朝、PCの前にスタンバイして、所定の時刻にサイトへアクセスを。
自分の番号を探す前に全体の合格率を見て、昨年よりだいぶ低くなっていたので、ちょっとイヤな感じはありましたが、180点以上という合格点に対して、僅か2点足りず…178点で不合格でした。
記述式や多肢選択問題以外は、基本的に1問4点ですから、まさに0.5問分足りなかったと。
う~ん… まさに何とも言えない感覚なんですよね。
このどうしようもない悔しさと、もう1年なのか…という気持ちの重さ。
そして、日々サポートしてくれている嫁への申し訳なさ。
これまでの人生で経験&克服してきた悔しさや敗北感とは、またちょっと違った感覚かもです。
さすがに、発表の日はどん底の更に底にいる心境で、20時には寝ましたょ(笑)。
発表の翌々日あたりから、ようやく家では笑い話なんかも出来るようになりましたが。

実際、178点で不合格になる人って、けっこういるんです。
178点で落ちて、翌年にリベンジを果たした方々のブログ記事とか、以前からちょくちょく目にしていまして、その時は“178点で落ちるなんて、あり得ないなぁ”みたいな、他人事のように読んでいましたが(笑)、まさか!自分が…と。
点数的には、合格者とほぼ差がないのは確かなのですが、この“最後のひと押し”をする力の有無が、実は大きいのかもしれません。
たった2点でも、不合格に変わりなし…というトコで、実際の点数以上に合格者との大きな差を実感していますね。

今回は、記述式の問題の採点次第…という状況で、以前の記事でも書きましたが、記述の採点基準はその年の受験者の平均点によって塩梅が変わるので、厳しく採点された際は、(合格点に)2~4点足りない。
去年のように甘い採点の場合は、182~184点で合格かなと見ていました。
この3ヵ月間、ほぼ毎日のように“どっちなんだろう…”とドキドキしていましたが、結果は“厳しく採点された場合”の点数でした。
厳しい世界であるコトは承知の上でトライしているものの、法律系の難関国家資格、やはり!そうそう甘くはないです。

さて、ではこの後どうするのか…。
もちろん、2021年の試験に挑戦することに変わりはないです。
こうなった場合を想定して、今年用の教材も新調したし、色々とリサーチしつつ勉強の方向性も決めてあるので。
ただ、アタマの中ではとっくに解決済ですが、今苦しいのは気持ちのスイッチですかね。
機械的に流す勉強では全く通用しないし、長期間の勉強を継続させる原動力になる、強い気持ちがガチっ!と入ってこないと、なかなか勝負出来ない。
とは言っても、もう既に2021年はスタートしているので、あまりのんびりしている余裕もないと。
そろそろ何とかしなきゃな…と、専ら奮闘している最中です。

何でもそうですが、夢や目標を形にするのは、ホントに厳しいですよね。
結果を出すコト以外では到達出来ないですから、シンプルにやるしかない。
自身の人生を振り返ってみて…、
それぞれ時間はかかってもコツコツと1つ1つ(夢なり目標なりを)形にしてきたと思うので、その力を信じて、家族のサポートにも感謝して、もう1年闘うためのメンタルを整えたいと思います。

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から7ヵ月、19万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中