[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyやはり…ミュージシャンはステージに立ってナンボ

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

このコラムでも何度か書かせて頂きましたが…あのベストヒットUSAでも耳にした懐かしの80年代ヒットソングを…というコンセプトで立ち上げた“Hello!! 80's”。
そのライヴが、先日の20日にありました。
緊急事態宣言の延長期間内という窮屈な状況の中、有り難いコトに予約も完売というコトで、めっちゃ盛り上がって頂き、最高に楽しいステージでした!!
主催のはらやんさんに誘って貰うイヴェントは、いつも素晴らしいので、ホント感謝です。
お客さんにも楽しんで頂けたようで何よりでした。

個人的には、このコロナ禍になってからは、初めてのライヴというコトで、実に1年3ヵ月ぶりのステージ。
やっぱり、ミュージシャンはステージに立ってナンボだなと、改めて実感しました。
ステージでしか湧き出てこないアドレナリンってあるんですよね。
もちろん!ミュージシャンとして、自分らの表現を型にする…っつうトコでは、作品の制作も、なくてはならないモノですが、それをダイレクトに伝えるステージの存在も、やはり不可欠なモノだと再確認した気がします。

12月に、今回のイヴェントに誘って貰って、まずはギターのハンペンさんと“Hello!! 80's”を立ち上げたワケですが…。
メンバーも、お声かけした皆さんが快諾してくれたので、すぐにメンツが決まったのは、ホントに有り難かったなぁと。
っつっても、誰でもいいというワケにはいきませんからね。
どのパートも大切だけど、特にヴォーカルは最重要パートなので。
まずは、自称・上手いシンガーさんではなく、しっかり歌える人。
単に名前云々だけではなく、客観的に観て“この人とご一緒したい!”と思えるヴォーカルさんがいいなと。
そして、エンタメの要素もある人で…というトコで、二人の意見が即!一致したのが、今回のお二人でした。
やはりライヴですから、ただ上手く歌えるだけではつまらないんですよね。
今回のコンセプトなんかも考慮して、やはりこの二人以外にはいないね!となったワケです。
とてもラッキーなコトに、自分のバンドも含め、これまで正式に活動してきたバンドでは、強力なヴォーカリストとの縁が強く、ガッツリ歌える人の後ろで叩くのが日常的…みたいな感覚だったりするので、尚のことヴォーカルに対する想い入れが強いのかも。

そして、この日のセット曲。
聴いている分にはシンプルな歌モノが多いんですが、実際にプレイしてみると、コレがなかなか難しいという。
楽器陣で言えば、音符の数ではなく“間”の部分ですかね。
自分も、スタジオリハでは、なかなか感じを掴めずだったので、初めて自分のiPhoneにメトロノームのアプリを入れて(笑)、あの“遅~い間”をカラダに覚えさせるのに、暇を見つけてはイメトレを繰り返してました。
とは言え、そこは実力者揃いのメンツです。
さすが!本番のステージは、しっかりまとまってホント楽しかったです。
また、出演の機会があって、メンバーさんから“いいよ!”と言って貰えれば、是非!第2弾もやってみたいなと思います。

そう言えば、この日のステージから、新しいブラスのスネアを投入したワケですが、スタジオで叩いた時より更にタイトな鳴りで、イイ感じでした!!
このライヴでは手元に届いた時に張ってあったヘッドで使いましたが、今月のLINXの新音源のレコーディングでは、いつもの自分仕様のヘッドに交換するので、もうちょい太いサウンドになるかと。
どんな音で録れるのか、めっちゃ楽しみです。

『3/20@新宿Crawdaddy Club』
~Hello!! 80's~
1. Easy Lover / Phil Collins & Philip Bailey
2. The Power of Love / Huey Lewis & The News
3. It's Only Love / Brian Adams & Tina Turner
4. Alone / Heart
5. Time After Time / Cyndi Lauper
6. Why Can't This Be Love / Van Halen
7. Black Cat / Janet Jackson
8. Nothing's Gonna Stop Us Now / Starship

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【LINX ~rhythm section rehearsal~】

バンドリハ再開が今月末からなので、定期的にベースの暁と2人で、リズム隊リハを。
コンビネーションを固めるだけでなく、バンドリハではなかなか出来ない、細かな確認作業も出来て、とても良い時間ですよ!!

【パグ犬】ピノ子☆Channel

YouTube
我が家の愛犬☆ピノ子(パグ犬 ♀)の成長記録&バカ親動画です。
地味ぃ~にではありますが、たまにモデル犬もやっています(^^♪
イケてるYouTuberさんのような凝った動画はありませんが(笑)、宜しくお願いします!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中