[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey昭和の頑固オヤジが配信サービスと向き合うまで

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

先日、Spinartさんでも告知して頂きました、こちらの配信サービス。
現在、制作中のNew Singleの配信リリース(2021年7月予定)に先駆けて、2019年7月にCDリリースされた2nd. Mini Album『Treasure Box』の、配信サービスがスタートしました。
各種ストアでの利用が可能になっており、ダウンロードだけでなく、無料のストリーミングサービスも網羅しております。 このTuneCoreというサービス。
なかなか良く出来ていて、利用アーティストが爆増しているのも納得。
詳しくは、↓こちらよりストアを選択の上、是非とも!ご利用下さい!!
TuneCore

さて!今回、この配信サービスを利用するにあたって、実は自分なりの長年の(頑固親父ばりに)葛藤があったりしました(笑)。
近年、世界的な音楽流通の流れが、配信へシフトしているっていうのは、重々わかってはいますが、しかし!どうしても作品としての“ブツ(実物)”がないと、リリースしている感がないんですよね(笑)。
それと、もう1つはCDとの音質差の部分も根強くありまして、なかなか配信に対しては積極的になれませんでした。
レコードからCDへ、そして!カセットテープのバカでかいウォークマンの登場をリアルタイムで体験してきた…いわゆる昭和の時代の音楽環境に触れて育ってきた自分の世代的なトコも大きく影響しているんだと思いますが…。

ところが、去年あたりから我が家にもアレクサを導入しまして、ストリーミングサービスを愛用していく中で、徐々に自分らの日常にも馴染んできて、配信(特にストリーミングサービス)に対しての意識が徐々に変わってきたなぁと感じるようになりまして…。
そんな背景と、更には今まさに制作中のNew Singleをリリースするタイミングでのレコ発ライヴ等が難しいのもあり、今作は配信リリースにすることになりました。

まぁ、最大の妥協点でもあるのが音質の部分。
通常のMP3での配信の場合、どうしてもCDより音質が劣化してしまうというのが、個人的にはネックでした。
“そんなトコ気にして聴いてる人はいないよ…”なんて、よく言われたりもしますが(笑)、コレばっかりは“作り手側”としてのエゴと言いましょうか、拘りなんですよねぇ。
いつも、CDプレス業者に納品する楽曲のマスターファイルからCDにプレスした段階でも、多少の劣化を感じているだけに、それ以上となると…(-_-;)
何とか、この部分を解決しておきたくて、ならばCD以上のクォリティの配信サービスを駆使して、この妥協点を一気に片付けようじゃねぇか!っつうコトで、新作はハイレゾ配信にも対応する形で制作中なのであります。
通常のダウンロードと、高音質をチョイス出来るのであれば、いいかなと。
昭和世代の自分も納得して出せる形を、ようやく見つけられた気がします(笑)。

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

公開から12ヵ月、ついに21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中