[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great JourneyEcho Dotをステレオにしてみたら…!?

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

まずは私事ですが…、
先日の12日に、54歳の誕生日を迎えました。
去年の誕生日は、確か“Top Dog”のMVの最終ディレクションで、夜中までカメラマンの小林さんとやり取りをしていましたが、今年の誕生日はこれから本格的に始まる、新音源のMIX確認待ち…というコトで、嵐の前の静けさ的な!? 感じで穏やかな1日でした。
今が、まさに制作の真っ只中というのもあって、改めて実感しているのが、このご時世で、更にはこの年齢になった今でも、自分らの作品の制作でワクワク出来るなんて、本当にラッキーだし、有り難いコトだなぁと。
それもこれも、周りの方々と家族のサポートがあってこそ。
その感謝の気持ちを忘れず、これからも着実に前進していこうと思います。

さて!本題です。
前回の記事でも書かせて頂きましたが、7月に予定しているNew Singleの配信リリースに先駆けて、2019年にリリースしたMini Album『Treasure Box』の配信をスタートさせました。
で、去年から我が家ではすっかりマストアイテム化しているアレクサ(Amazon Echo Dot)で、早速!自分らの曲を聴いてみようか…というコトで、Amazon Musicのストリーミングサービスで聴いてみたのです。

ところが…!
Amazon Echo Dotは、仕様がモノラルなので仕方ないのですが、左右に大きく開いた感じでパンニングしてあるギターのバッキングが、めっちゃ遠い!!
どうしてもセンター寄りの音がメインで出てくるので、なんかこう…聴いててもイマイチでした。
意図したバランスが再現されず、全然ぐっとこないんです(笑)。
とは言え、Echo Dotは、所詮スマートスピーカーですからね。
そもそも(Echo Dotに)高音質オーディオレベルの音を求めているワケではないですし、じっくり聴き込むためと言うよりは、あくまで部屋のBGMとして音楽を流しておく…的なアイテムとして使っているので、音質そのものは特に文句はないと。
むしろ、PCのスピーカーよりは断然良いですし、低音も何気にしっかりあるので、流して聴く用としては十分な音かなと思います。
ただ、それにしても、やっぱりせめてステレオで聴きたいなぁ…と。

そこで、色々と調べてみたら、同じ世代同士のEcho Dotを2つペアリングさせるとステレオとして使えると知り、早速!2台目を購入!!
左右の設定がわかるように、色違いにしました(笑)。
そして!早速、リベンジ再生を(^^♪
いいです!
凄くいい!!
まぁ、音質そのものは知れていますが、360℃スピーカーの利点もあり、単体で聴くのとは、音の広がりが全く違いますね。
そして、自分らの曲も意図したバランスでしっかり再現されていました。

そして、この機会に細かな設定も勉強しまして…。
状況によっては、2台とも鳴るとうるさい時もありますし、敢えて単体で鳴らしたい時もあるので、通常のアレクサへのコマンドでは1台だけが鳴るように。
ステレオで鳴らしたい時だけ、“アレクサ!〇〇をステレオでかけて”と言ってステレオ再生するようにしています。 こんな感じで、その時の気分により…ですが、気持ちよく聴きたい時はステレオで鳴らして、単に聞き流す時は単体で鳴らす…といった感じで、使い分けを。
ホントにちゃんとした音で聴きたい時や、音源のMIX確認などでは、コンポの音をヘッドフォンで聴きますが、流して聴くにしても、どうせなら気持ちいい方がいいですし、可能な限り良い環境で聴くのはミュージシャン的にも大切な部分ですから、ステレオにして良かったなぁと思います。
ちなみに、我が家のEcho Dotは第3世代ですが、少し大きめのAmazon EchoやEcho Studioあたりは、Echo Dotよりも音質がいいみたいなので、いつか機会があったら試聴してみたいです!!

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中