[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey【行政書士試験】合格革命 肢別過去問集が、ようやく楽しくなってきた!!

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

今回は行政書士試験勉強についての進捗記事を。
当初の漠然とした計画では、今やっている“合格革命 行政書士 肢別過去問集”⇒全920ページを、夏までに10周近く(最低でも6周以上)やっておきたいなと考えていました。
前回は、確か3月あたりに書いたと思いますが、実はあの後もなかなかペースが上がらず、けっこう苦しい想いをしていました。

これまでの教材で取り組んできた過去問集は、過去10年分くらいの過去問を集約したものだったのですが、やはりそれだけだと、全ての大切な論点を拾っていくのは難しく、どうしても知識の穴が出来てしまいます。
実際の試験も、毎年そうそうバランス良く出題されるワケではないので、これまで出題されていなかった論点が、いきなり出題!というのも、全然あります。
そういう場面にも、しっかり対応出来るように…というコトで、かなりの範囲を網羅しているこの問題集をチョイスして取り組んでいます。

早速!1周目から、これまで見たコトのない問題や論点、完全に抜けていた知識などに、次々と出会うコトが出来まして、なるほど…この問題集の強みを実感しまくっていました。
と同時に、いかに自分の知識に穴があったのかを痛感しまして、前回の試験での178点は、合格する実力のある人が取りこぼした178点ではなくて、その時点での自分のMAXだったのかも…と感じるようになりましたね。
で、確かに“スピード”も大事なんですが、1周目はその“初めまして!な問題”や、前回の試験後から忘れてしまっている知識の確認を、丁寧にしていこうと思い“知識の穴埋め”を重視して進めていたので、想定よりも遅いペースに…。
それでも、何とかGW終盤に1周目を終えて、2週目へ…。
写真ではわかりづらいかもですが、表紙にも折り目がついて、少しばかり年季が入り始めてきました(笑)。
2周目に入ってからは、当然!1周目よりはペースアップはしていたものの、それでも理想のペースには届いておらず、しっかり時間を確保出来る休日でさえも、いまひとつだったので、めっちゃストレスフルで苦しかった…。

ところが…!
2週目の中盤に差し掛かった先月の中旬のある平日。
夕食前から、眠くなりそうな気配があったので(笑)、1時間ほど仮眠をしてから、勉強に入りました。
“何とかして流れを変えなきゃ!”とか、“平日に如何に進められるか”というのは、常に考えていたので、とにかく集中出来る状態にしようと思い、少し寝たのですが、コレが大正解でした。
その日は、今年に入ってから一番と思える集中力で、去年の試験終盤の感覚をようやく取り戻した気がしたんです。
結果的に、短い時間の中で本来の目標として設定していた1日のページ数を楽勝でクリアしていました。
休日に1日費やしても届かなかったのに…(笑)。

で、これをまぐれにしちゃいかん!と思い、翌日も絶対にクリアしよう!と。
結果、更にページ数をこなせて、“やっとスイッチが入ってきた!!”と実感しました。
そこからは、このペースをキープしているので、周を重ねるごとに、更にアップしていければなと。
それを積み重ねていけば、当初の目標に近い感じで進められて、夏から投入予定の別の問題集にも気持ち良く入っていけるのかなと思います。

以前の記事で、長いスパンでの勉強では流れがとても大切!と、何度か書きましたが、まさにそれを実感する出来事でもありました。
これまで苦しんでた問題が、何かのきっかけでスッキリ理解出来たり、なかなかペースが上がらなかったのが、あるきっかけからコンスタントにペースアップしたり…。
1年の中で、そういう分岐点になるような瞬間が必ず何度かあるんですよねぇ。
それを逃さずにしていくというのも、大切なポイントなのかもしれません。
そんなこんなで、ようやくこの“肢別過去問集”が、少し楽しくなってきました(^^♪
とは言え!自分は、まだまだ道半ばな受験生です。
夏に入った辺りからの取り組みが、本当の勝負になってくるので、ここからが本番!というコトで、引き続き集中していきたいと思います。

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中