[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyチームワークの力強さに感謝…そんなMusic Video撮影のお話し

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

わたくしのバンド・LINXの映像制作ネタを…。
“コロナ禍に左右されない活動”というコトで、7月末のリリースを目指し、4月からレコーディングをスタートさせたNew Single。
現在は、MIX途中でして、エンジニアさんと日々意見交換などをしながら、サウンドの土台を作って貰っているところです。
制作全体の進行としては、60%くらいでしょうか。

そんな音源が未完成の状態ではありますが…、
先日、このNew Singleに収録される曲のMusic Videoと、新しいアー写撮りをしてきました。
MV撮影に使う音源は、作り途中の仮音源で…。
前作のMVに引き続き、カメラマンは某カリスマアーティストのドキュメンタリーや、様々なCM動画なども手掛ける小林さん。
そして、最近の我々が世話になりまくっている高校時代の同級生にしてプロのデザイナー・K氏に現場の仕切りをお願いしました。
スタッフのますみさんも、様々な仕事をテキパキこなしてくれて、ホントに助かりましたね。
改めて、LINXファミリーのチームワークに感謝する1日でした。
そう言えば、この日の小林さん。
前回の撮影同様に、凄い撮影機材を次々と投入してくれましたが、中でもヴォーカルにスポットをあてたテイクで登場した、超!巨大なリングライトは圧巻でした。
あれがどんな感じで映像になるのか…メンバーの自分的にも完成が待ち遠しいです。

実は、LINXのMV撮りでは、初めての晴天でして…。
夏のような暑さではありましたが、移動時の傘が不要っていうのがホントに助かりました。
昼前からスタンバイして、夕方には撤収というスケジュールだったので、何気にタイトな撮影でしたが、無事に予定していた撮影を全て終えるコトが出来て、ひと安心。
かれこれ、このバンドでは5作目のMVなので、メンバーもすっかり慣れて、いつもの自分達らしいパフォーマンスだったと思います。

カメラを回した回数そのものは、20回近かった前作のMV“Top Dog”よりは少なかったですが、個人的にはこれまでで一番ハードだったかも(^^;
事前にイメトレなどをしている際に、“全てのテイクで、今の自分のMAXを出そう!”と決めていたので、ライヴでも滅多に折れないスティックを、2本も折ってしまいました(笑)。
そんなハードな撮影だったせいか、帰宅後にMIXのエンジニアさんとサウンドの方向性の打ち合わせをした後、お風呂で寝てしまうほどのガス欠状態に(笑)。
まさに、パワーを出し切ってきました。

そして!ドラム機材では、いつもながらリクエストを叶えてくれたPearlさんに感謝!感謝!です。
今回は写真にもある、色なし(透明)のCrystal Beatのセットを出して頂きました。
過去2回の撮影で使用した電飾付きセットとは違った良さがあり、何より照明映えが素晴らしい!!
自分的な視点ですが…やはり、ドラマーにとってのドラムセットは、単なる楽器ではなく衣装に近い存在でもあると。
なので、若い頃からセッティングの見栄えにも拘っているだけに、セットの映がイイ感じだと、めっちゃ嬉しいんです。

さて!映像の仕上がりが楽しみで気になって仕方がないトコもありますが、まずはMIX途中の音源を仕上げていかなきゃです。
ココが仕上がったら、曲についてもディープに書いてみようかと。
まだリリースまで時間はあるので、妥協なくじっくり進めます!!

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中