[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey消耗具合はハンパないが、とても重要なMIX確認作業

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

スピナートさんのYouTubeでスタートした新企画・Crazy NOVA's 【NO Vanity!】。
第1回を拝見しましたが、なかなか興味深い動画でした!!
更新を楽しみにしつつ、第2回も拝見しようと思います(^^♪

さて、前回のMV撮影に引き続き、7月末リリース予定のNew Singleのお話しを。
エンジニアは、我々の信頼するサウンドエンジニアの山田さん。
自主盤を作っていた頃から数えて、今回のSingleはかれこれ7作目の作品になるワケですが、そのうちの5作品を担当して下さっています。
個人的には、かれこれ15年近いお付き合いかな!?
ハードロック系のジャンルも手掛けてはいますが、どちらかと言うと、スガシカオさんなど…J-POP系のアーティストさんがメインですかね。
元々、ハードロック畑の人間ではあるが、作ってる音はハードロックとは少し違う…みたいな微妙な立ち位置(笑)の我々にとっては、山田さんのようなスタイルの方が合っているんだと感じています。
もちろん!信頼出来るのは、人間性の部分も大きいですけどね。

さて、そんな山田さんとの作業の流れとしては…、
サウンドの大よその土台や方向性が見えるまでは、データでのやり取りで調整&確認を。
それがある程度見えた段階で、一度スタジオで顔を突き合わせて、細かな調整をして貰う…というのが、いつもの形なのですが、先日その1回目となる修正作業の立会いに行ってきました。
思えば、この笹塚のスタジオに来るのは、ヴォーカル録り以来…約2ヵ月振りだったのですが、もう録りから2ヵ月も経っているのかぁ!と、今更ながら時の流れの速さにビビってしまいました(^^;

データのやり取りでは、なかなか出来ない細かな調整って、けっこうあるんですよね。
メールや電話でも伝えきれない…という意味合いでも。
それは、各パートのバランスや音像、全体の音色やニュアンスなど…ホントに細かくて、且つピンポイントでの調整になるので、顔を合わせての作業でないと、効率も良くないんです。
この日のメイン作業としては、ドラムサウンドの構築。
そして、ギターパートの配置と、ヴォーカルのエフェクト具合などの調整を。
夕方からスタートして、終電の少し前くらいまで…いつもながらの長丁場の作業でした。
やはりサウンドの土台となるドラムサウンドが決まらないと、全体のバランスも決まらないですから…。
かなり細かいトコまで確認しつつ、サウンド構築をして貰ったので、だいぶイメージに近い形になったと思います。

それと、今回はまぁまぁな数のギターパートを録っているので、それぞれの配置(主に定位です)やバランスですね。
ここも、曲全体のイメージに直結する大切なトコなので、けっこう時間をかけたかも。
一番活かしたいパートを、その意図通りに伝わるような音像にするには、どの配置がベストか…。
色々なパターンを試して貰っては、何度も聴きながら確認しつつ、ベストな形を探す…という作業ですね。

現状で、既に完成に近い状態であるのは間違いないのですが、まだまだ詰めていかなきゃいけないトコもあります。
以前であれば、この辺りで満足してFIXさせていましたが、ここからの微調整が、実はクォリティに大きく影響するコトも(これまでの制作から)学んだので、この日の作業を反映させたトラックを、冷静な状態で聴いてから、更なる課題があるか、隅々までチェックしていきます。
一応、現場監督としては作品全体のクォリティが最優先ではありますが、各メンバーの魂のこもったプレイや見せ場も、最大限に活かしていく…という部分も大切なので、このMIX確認作業はホントに重要なんです。
ココで適当に妥協しちゃうと、結局は後悔の波が押し寄せるコトになりますから(笑)、エンジニアさんのアドバイスも取り入れつつ、自分がこの作品に設定したイメージへ近づけていくのです。

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中