[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey【行政書士試験】170点台からの分厚い壁

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

先日、自身5回目の挑戦となる行政書士試験を受けてきました。
正式な合否の発表は1月ですが、今回も僅かに及ばず…といった感じのようです。
前回の試験は、合格点に2点足りず落としたワケですが、今回も170点台でした。
記述の採点を甘く想定したとしても…ですね。残念ながら。
合格となる180点以上を目前にしながらも、この170点台の壁が本当に分厚いです。
試験後の1週間は、不甲斐ない自分への腹立たしさ、試験を落としてしまった悔しさ、そして1年間の張り詰めたメンタルの疲れが一気に押し寄せてきて、なかなかしんどい時間でしたね。
この何とも言えない敗北感を、二度と味わいたくないというコトでやってきたのですが、思い描いた道を形にするのは、ホントに厳しいです。

試験後、数日経ったあたりから、自身の敗因を冷静に振り返ってみました。
前に進むためにも、ここはしっかり認識しないとなので。
まずは、純粋に“最後のひと押し”をする実力が足りていなかったコト。
結果的には、去年の倍近い量の勉強をしましたが、170点台の壁を打ち破って合格した方々のコメントなどを見ると、自分の勉強量ではまだまだ足りていないんだなと。
今年から導入した問題集は、今までで一番フィットする感覚があり、信頼出来る確かなモノですが、受かる人はコレを20周とかやってる人が、ざらなんですよね。
全920ページ。問題数にして2,500問ほどあるので、単なる正誤判断だけでなく、1つ1つしっかり理解しながら…を1周するだけでも、決して簡単ではないですが、やはりそれくらいの数をこなせないと、170点台の壁を突破して、“10人のうちの1人”には入れないのかもしれません。

そして、もう1つはメンタルの切り替えの遅れ。
切り替えたつもりでいたものの、前回の結果を春先まで引きずっていました。
どんなに悔やんだところで何も変わらないって、アタマの中では重々分かっているのですが、ふとした時に、“あの記述で(誤字を避けるために)平仮名で書いたのを漢字で書けていれば…”なんてコトを考える瞬間がチラホラあり、その度に少し集中が途切れたりして、本当の意味でスイッチが入るまでに、かなり時間を要してしまいました。

自分が描いている人生の3rd Stageとして、この行政書士というのがありまして、ライフワークでもある音楽を続けていくためにも、どうしても単なる夢ではなく形にしたい。
ただ、若い頃の1年と、自分の年代にきての1年は、時間の重みが違うと感じています。
少なくとも5年以内には…と思っていた年数に達してしまったので、そうそう準備に時間をかけるのは、宜しくない。
とは言え、まずは資格を得ないコトには何も始まらないワケで、もし来年もダメだったら、全てを一度見直すというつもりで、もう1年トライしてみようという結論に辿り着きました。

というワケで、まずは今回のリスタートの遅れの反省をクリアすべく、試験モードに仕上がっている、この時期から始めようと思います。
勉強に集中していくうちに、(今回落としたコトによる)メンタルも回復すると思うので。
とにかく、前を向いてやるしかないですね。

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から2ヵ月半、120,000回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中