[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey【行政書士試験】6回目の挑戦を終えました。結果は…

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

先日、6回目の挑戦となる行政書士試験を受けてきました。
正式な合否の発表は1月ですが、各予備校などの解答速報を元に採点したところ、合否ギリギリのラインで、記述問題の採点次第…というところです。
僅か2点(0.5問分の点数)足りずに落とした一昨年の試験と、ほぼ同じ状況なのかなという感じですね。
記述の採点が厳しければ、おそらく2~4点足りずに不合格。
採点が、普通~やや甘めであれば、ギリギリで合格ラインを超えるかなと見てます。

昨年の試験は、これだけ年数を重ねた受験者としては完敗な点数だったので、とにかく今年で決着をつけるんだ!という強い意志をもって徹底的に追い込んで取り組んできました。
6月・7月と立て続けに2人の母親が亡くなって、メンタル的にはどん底だった時期も、遅れを最小限に食い止めたし、コロナで体調が悪かった時も然り…。
それこそ、母親の葬儀の翌日には勉強をしていましたから。
たとえ、1日の勉強量的に少なくても、ゼロにはしませんでした。
でも、実際それくらいやらないと10人のうちの1人に残れない厳しい試験ですからね。

もちろん、いつも固い決意をもって取り組んではいます。
ただ、今年に関しては、これまでとは違う次元で!というコトで過ごしてきたので、設定した勉強量はかなりの率で達成出来たのかなと思います。
しかしながら…どんなに追い込んで取り組んだとしても、“結果”が全てなので。
結果が出なければ、その取り組みは足りないというコトですよね。
ちなみに、今年は事前に4回の模擬試験を受けて、3回は合格点を遥かに上回ってまして、予備校の模試でも合格A判定が出ていました。
とは言え、本試験でも同じように上手くいくかと言うと、そう甘くはないですね。
ある意味、模試とは全くの別モノだった気がします。
合格ラインを余裕でぶっちぎれるように準備してきただけに、これだけやってもギリギリの微妙なラインなのかぁ…と、試験後の1週間は、まるで不合格が確定したかのような気分にプラスして、1年間の張り詰めたメンタルの疲れが一気に押し寄せてきて、なかなか重たかったです。

さて、では合格発表のある1月末まで、どう動いていこうか?というところが、今の最大の悩みどころ。
一昨年と同じ、まさに5分5分の状況なので…。
ただ、この時は発表までほとんど勉強が手につかず、結果2点差で落としたコトで、気持ちまで落ちてしまい(笑)、再び気持ちのスイッチが入るまで、かなりの時間を要してしまいました。
それが、リスタートの遅れにつながり、昨年の惨敗の大きな要因の1つになっただけに、今回はこの失敗を繰り返してはいかんなと。

模擬試験の時から、その傾向は自覚していましたが、今回の点数が合否のギリギリのラインしか取れなかった原因や自分の弱点などを、試験後の1週間で冷静に分析しました。
それを踏まえて、もし今回も落として再びトライするとなった場合の、教材や勉強方法など…可能な限りブラッシュアップしなければいけません。
まだ利用するかは決めていないですが、今の自分のレベルに最適な通信予備校のコースがあったので、資料を取り寄せたり…。
今年の教材を更に深く突き詰めるのか、一新して予備校の教材に賭けるか…日々思案しています。
まぁ、(メインの問題集を)〇〇周したから受かる…とか、そんな単純な話しではないですが(笑)、今回はガッツリ丁寧に11周したので、これでダメとなると、20~30周くらいは回さなきゃいけないのかもですね(^^;

何だか毎年同じコトを書いていますが(苦笑)、自分が描いている人生の3rd Stageとして、この行政書士というのがありまして、ライフワークでもある音楽を続けていくためにも、どうしても単なる夢ではなく形にしたい。
6年もやってダメで、まだやるの!?と笑われてしまいそうですが(笑)、自分的にこれまでの人生で描いてきた夢や目標は、ほぼ形にしてきたという自信はあるので、やはりコレも諦めるワケにはいかないのです。
結論としては、たとえ何年かかっても勝ち取るまでは、トライし続ける!というトコですかね。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約2ヵ月、57,000回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中