[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey50代の筋トレ奮闘記!健康診断で出た数字が…!!

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

先日、健康診断を受けてきました。
諸々の結果は、まだ先になるようですが、ここ数年で特に気になっている体重に大きな変化がありました!!
今年の1月に温泉に行った際、何気なく乗った体重計を見て愕然としまして(笑)。
これまでの人生で、見たことのないMAXの体重でした(-_-;)
その時から比べると、(今回の健康診断では)体重が8kg減、お腹周りが6cm減になっていました。
やはりランニングだけだと、なかなか体重は減らないな…というコトで、1月からジムに入会し、トレーニング+ランニングにして地道に通っているのですが、ようやくそれが数字になってきました。

最初の頃は、けっこうなペースで通っていたものの、なかなか目に見える程の成果がなく、モチベーションもイマイチ上がらない感じが続いていたんですよね。
さすがに、20代・30代の頃と違って、それなりに代謝も落ちているだろうから、なかなか難しいのかなと。
変化を感じ始めたのは、この夏あたりですかね。
おそらく減った8kgのうち、最初の4kgくらいは、親が亡くなったストレスと、コロナに感染した時期に、しばらく食欲が落ちていたので、その辺りが影響しているのかなと思いますが、明らかにカラダが少し軽くなってきたかなと感じていたので、痩せた要因はともかく(笑)、この流れに乗って絞っていこう!と。
だからと言って、毎日のように体重計に乗って、いちいち(その日の体重に)一喜一憂したり…なんてのはイヤなので(笑)、具体的に何キロだったのかは分からないですが、写真を見比べたりする中で、少し痩せてきたなと感じていました。

それと、以前は夕食前などに大量ではないですが、ちょこちょこと間食をしていたんです。
これを、トレーニングの前以外は、極力我慢するようにしたのも大きいかもしれません。
やはりモチベーションって、とても大事でして、成果を実感してくると、こういう我慢も“我慢”に感じなくなるんですよね。
“よ~し!今日から間食を控えるぞ!!”的に始めるのではなく、ごく自然な感じで、“メシ前だし(食べるのを)やめとこっかな”みたいな感覚ですかね。
これを継続していくうちに、習慣化していった気がします。
こうなってくると俄然!良い方向へ加速していきますから、それが先日の健康診断での数字に出たのかもしれません。

ちなみに、自分がトレーニング時に、定番メニューとしてチョイスしているのが、写真にある5種類のマシーン。
ジムには、とにかくたくさんのマシーンがあるし、例えば腹筋を鍛える用のマシーンでも、何種類もありますからね。
なので、ジムに通い始めの頃に、ひと通り試しながら、自分に合ったものを選んでいきました。
(1)と(4)は、腹筋用のマシーンですね。
この2つの腹筋マシーンは、なかなか強力です!!
(2)は、胸筋や脇の下を引き締める用のマシーン。
(3)は、背筋と肩の筋肉を。
そして、トレーニングのシメに使うのが、(5)のランニングマシーン。

(1)~(4)は、自分に合ったウェイトに設定できるので、必死にやって1セット15回くらい出来る重さに設定しています。
これを、それぞれ15回×4セットずつやって、最後にランニングマシーンで、20分~30分くらい走ります。
ランニングマシーンも、傾斜を付けたり出来るんで、緩やかな上り坂くらいの負荷はかけますね。
より脂肪を燃焼させ、代謝を上げるには、筋トレ⇒ランニングの順番がいいそうなので、ランニングを最後にしています。
これを全てやると、だいたい1時間半くらいでしょうか。
まぁまぁカロリーも消費しますよ。
更に、特に勉強で煮詰まった時にはリフレッシュになるし、集中して曲のアレンジを考えたりも出来るので、メンタルへの効果も凄くいいです。

自分は、ダイエットマニアでもトレーニングマニアでもないし、ましてやマッチョ系のおやぢを目指しているワケでもないので(笑)、特に細かな目標とかはないですが、あと3kgくらい落ちると、10~15年前の体型に戻れるんで、最終的にはそれくらいになればいいかなぁ…と思っています。
まぁ、体質的にも太りやすいので、リバウンドはしないように、そこだけは気をつけなきゃですね。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約3ヵ月、60,000回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中