[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey2023年の展望など…行政書士試験の合否発表も迫ってきました

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

2023年がスタートしました。
本年も、お付き合いの程、宜しくお願い致します。
年始の記事というコトで、既に動き出しているアレコレについての意気込みなどを書いていきます。


■ 2023年のLINX

まずは、我々LINXの2023年ですかね。
ライヴに関しては、9月の上旬に 2回目のワンマンが決まっていますが、その前に『4月1日(土)@渋谷 La.mama』が決まりました。
こちらは、通常の対バン形式イヴェントになります。
思えば、自分ら的には半年振りのライヴなので、しっかり内容のあるライヴにしたいなと。

そして、年末の記事でも少し触れましたが、新しいSingleの制作に向けて、着々と準備を進めております。
現状の青写真としては、9月のワンマンに合わせてリリースしたいなと。
時間的には余裕があるので、じっくりと制作していきます。
相変わらず、のんびりな曲作りのペースな我々なので(笑)、制作は1曲のみではありますが、その分だけクォリティやサウンドへの拘りをとことん追求して、今のLINXに出来る最高の作品にします。

エンジニアは、もちろん!いつもお願いしている山田さん。
実に、20回以上もMIX修正をお願いした前作を超える時間を費やすのか(苦笑)!? 意外にもあっさり完成に到達するのか!? まだ何とも言えませんが、出来るだけスムーズに作業を進められるように、今は事前準備として、サウンドのイメージや、それのリスクに対する対策を、地道に共有する作業をしています。
そう!コレが、けっこう大事でして…。
この事前の共有を怠ると、MIX本番での作業が無駄になったり、効率がとても悪くなります。
同じ時間を費やすにしても、レベルの高いトコでの拘りであれば、個人的には全然OKなのかなと思うので、まずはそこへ持っていく準備をするのが、この時期ですね。

レコーディング曲のサウンドのイメージは、基本的なトコは固まっているので、スタジオでのアレンジが完全に決まったら、よりハッキリとしたカラーが見えるのかなと思います。
現状、ライヴで演奏するには、十分なアレンジが出来ていますが、作品にした場合となると、まだ若干のスキが残っているので…。

それと、少し前からエンジニアさんが、より良い環境でレコーディングしたい!というコトで、スタジオ選びをしてくれているようです。
今回は、撮影も絡めたレコーディングになるかもなので、色々と楽しみなのです。
元々は、2月か3月にレコーディングに入ろうかと思っていたのですが、4/1のライヴのお誘いを頂いたので、ならばライヴの後にレコーディングに入ろう!と。
やっぱり、バンド的にもライヴを経た方が、よりグルーヴが出来上がりますからね。


■ 行政書士試験

間もなく合格発表の日になりますが、まぁホントに何とも言えない時間ですね(-_-;)
今、どんだけ考えを巡らせたところで、合否の結果は変わらないですが、やはり1年に1回しかチャンスのない試験なので…。
とは言え、落ちた場合は再トライになるワケですから、それを想定しての勉強は継続しています。
唯一、良い材料としては…、
一昨年と違って、今回は単なる“気休めの勉強”ではなく、直前期の仕上がった状態をキープする勉強が出来ているので、また1つメンタルが成長したのかもしれません(笑)。
意識的にも、日々の時間的にも、勉強する習慣というのが切れるコトなく継続しているので、再トライになった場合には、必ずプラスになってくれると思います。


■ I Ain't Worried / OneRepublic

最後に、抱負とは全く関係ない話ですが、OneRepublicの“I Ain't Worried”が、大好きになってしまいまして、ダウンロード購入までしてしまいました。
映画“Top Gun: Maverick”にも使われているので、けっこうなヒット曲なんだと思いますが、初めて聴いた時は、全然好きじゃなかった(笑)。
正直、むしろ嫌いな部類の曲でした。
が!通っているジムの有線で、頻繁に流れていまして、何度も耳にするうちに、不覚にもあの口笛のフレーズが脳内リピートし始めまして。
気付いたらダウンロードしていたと!
じっくり聴いてみると、シンプルで無駄のない曲構成が素晴らしく、アレンジもスキがないなと。
構成の練り方や、印象的なフレーズの聴かせ方など…色々と勉強になりました。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約4ヵ月、69,000回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中