[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey“目標”を人生の栄養にする

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

今回は、目標を持つコト、それを達成するための過程、そして目標を達成していくコトの積み重ねが、人生を豊かにしてくれるんじゃないかな…という、持論のお話しを。
とは言っても、堅苦しい人生論を語るとかではなく(笑)、普段の色々な出来事の中で、目標があるってのは、実はめっちゃ有り難いコトなんだなぁと、改めて実感する瞬間があったので、書いてみました。

ひと言に“目標”と言っても、その人その人によって様々な形があると思います。
気が遠くなるようなスケールのデカい目標もあれば、細やかな目標もありますよね。
でも、自分的にはスケールの大小などは問題ではなく、それぞれの価値観の中で、それぞれに合った目標を持つというコトそのものが、とても大切なのかなと。

ここ最近で、改めて目標の有り難さを実感したのは、自分のバンド・LINXのレコーディングや、9月に開催する2回目のワンマンライヴの段取りをしていた時のコト。
レコーディングに於いては、常にその時のベストを作品に反映させるよう取り組んでいますが、それでも“完全”というのはないんですよね。
完成直後には気付けなかったとしても、時間の経過と共にイヤでも“もうちょっと〇〇すれば、もっと良くなったかなぁ…”みたいなのが、チラホラ出てきます。
その1つ1つが、次のレコーディングへの課題…つまり目標に繋がり、制作のモチベーションになるんです。
秋にリリース予定のシングルのレコーディングを来月に控えて、今まさにその目標を形にすべく準備をしています。

では、ライヴはどうか…と言うと、コレに関しては自分達だけでは完結出来ない部分もあるだけに難しい。
今は、人を集めるのは決して簡単ではないですから、特に自分らのような規模のバンドでは、1本のワンマンを打つにしても、かなり熟考します。
やはり、やるからには可能な限りたくさんのお客さんに観て貰わないと意味がない。
何やかんや言っても、バンドって観て貰って、聴いて貰ってナンボですからね。
なので、ライヴの内容は当然のコトながら、数字という結果にも拘っていかなきゃいけないワケですが、実現可能か否かのギリギリのラインを目標に設定するので、決してラクではないです。

で、昨年6月に開催した10周年記念ワンマン。
1年近くも前から地道に仕込みをした甲斐もあり、Live BARで演奏していた頃から考えれば、とても想像出来ないくらいの嬉しい結果でした。
ただ、自分の中で思いのほか達成感を感じてしまいまして…。
ライヴ後しばらくは、自身が何気に一番恐れていた“祭りの後”の心理状態になってしまいました。
また、あの素晴らしい雰囲気でライヴをやりたい!という気持ちは、もちろんありましたが、それ以上に“2回目は厳しいかもなぁ”っていう気持ちの方が勝ってる状態でした。
こうなってしまうと、目標に対して消極的になってしまい、正直あまり良い状態ではないんですよね。

そんなトコに、“コレは音源にしたい!!”と思える曲が出来上がりまして、(来月からの)レコーディングを決めました。
明確な目標が現れたコトで、(自分的に)良くなかった風向きが、ガラっと変わってくれた気がします。
実際、確かな根拠も勝算もあるワケではないんですが(笑)、去年のような…いや!去年を超えるようなワンマンをやってやろう!という、意気込みだけは沸々と湧いてきまして…。
メンバーに話して、みんなの気持ちも確認して、本格的な段取りへと進んでいきました。
まぁ、結果はフタを開けてみないと何とも…ですが、今はそんな不安よりも、“きっと出来る!”という意気込みを大切にして、とにかくそのための準備をコツコツ積み重ねていこうよ!という感じですね。

個人的な話しで言えば、行政書士試験も大きな目標の1つ。
なかなか結果を出せず本当に苦しいですが…(-_-;)
前回の記事で書いたアガルートという予備校での受講を決めて、教材が手元に来てからは、やっと本気スイッチが入ってくれまして、今は完全に戦闘モードで勉強に取り組めています。
まぁ、ここからが本当に苦しく長~い道のりになるのですが、何より気持ちのスイッチが入ってこないと、そもそも1年間追い込んで勉強をするパワーが出ないですからね。

それと、もう1つの目標は、15年前の体型を取り戻すためのトレーニング。
昨年11月の健康診断で、体重8kg減、ウエスト6cm減を確認しましたが、引き続き週2~3回のジム通いを継続しているのもあり、体重は更に1kg、ウエストも1cm減ってきたようです。
たま~にしか測らないので、その時の状態によって多少は前後していると思いますケドね。
まずは、自身の健康のためでもあるんですが、新しいMV撮影や、9月のワンマン、そして!夏に予定されている個人的な大一番のライヴなど…たとえ(自分が)ヴィジュアルを売りにするタイプではないとは言え(笑)、みっともない体型でステージに上がるのはイヤだなというところも、(目標設定の)大きな理由でもあります。

目標を形にしたり、形にならなくとも、それに対して努力を重ねたりってのは、楽しいだけでは済まないトコもありますが、そういう1つ1つが、実は人生の栄養になって、充実したモノにしてくれるんじゃないかなぁ…って思うんです。
あっ!でも、行政書士試験に関しては、もう“過程”はイヤと言うほど積んでいるので(笑)、コレに関しては内容ではなく“結果”を出すのみ!ですケドね。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約6ヵ月、10万回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

2021年9月の公開から、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中