[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyスピリチュアルとまではいきませんが、母親の一周忌を迎え不思議な夢の話しなどを…

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

月日の流れというのは、ホントに早いもので、母親とお別れをして、先月の25日でちょうど1年になりました。
この1年、1日も欠かすコトなく、お供えとお線香をあげて手を合わせているのもあり、こうして1年経った今も、何気ない時にも思い出しますね。
亡くなった当日、姉から連絡を受けて、すっ飛んで駆け付けて最初に対面した時の、言葉には出来ない衝撃や、酷暑の中での葬儀の風景。
そして、自分は霊感も皆無で、霊の存在も深く信じているワケではないですが、葬儀の後、母親の遺骨と先祖の代から受け継がれている仏壇を我が家で引き受けた直後に、不思議な現象が何度かあったり…なんてコトも、命日が近くなった辺りから思い返す瞬間が多かった気がします。

そう言えば、夢にもよく現れてくれますが、何かの節目では確かに(夢の中で)会話をしていますね。
その内容もハッキリ覚えています。
親父の時も含め、この夢の話しで特に印象的だったのが、幾つかあります。
もう10年前のコトですが、2013年に親父が亡くなって、(親父が)初めて夢に現れたのが、凄いタイミングでした。
そこでの会話も鮮明に覚えていまして、突然夜中に親父が家に帰ってきたかと思いきや、“じゃぁ、行ってくるね…”という別れの挨拶的な言葉を残して、玄関先からス~っと消えていったんですよね。
で、目が覚めた時に、もしや?と思い、カレンダーで日数を確認したら、まさに四十九日にドンピシャのタイミングだったんです。
コレには、少し鳥肌が立ちました。

で、この時の親父のコトがあったので、母親も四十九日あたりかな?と、ある意味待ちわびていましたが、さっぱり夢には現れませんでした。
さすがに、そうそう自分の思うようにはいかないよなぁと(笑)。
まぁ、いずれその時が来るかな…と、のんびり構えていたら、確か秋口あたりだったか!? ついに夢に現れてくれました。
最初の数回は、特に何も会話はなく、ただ同じ空間に居る…という感じだったと思いますが、両親が団子屋を営んでいた時期くらいの元気な姿だったのは、よく覚えていますね。
親父とセットで出てくるケースが多かったのかな。

そんな感じで、何度か夢に現れた後、所詮夢の中でのコトではありますが、ついに(母親と)確かな会話がありました。
亡くなる半年くらい前から、定期診察に付き添っていたのですが、その病院へ連れていく際に、手を引いて歩いていた時と同じようなシチュエーションでした。
多分、夢の中でも母親が亡くなっているのを自覚している設定だったと思うんですが、自分が“また、こうして逢うのは難しいのかねぇ?”と聞くと、母親はしばらく考え込んで“そうだねぇ、逢うのは難しいかもしれんね…”と答えた後に、“ちょっとトイレに行ってくるね”と行って、そのまま消えていきました。
内容自体は微妙な会話でしたが(苦笑)、リアルな感覚の会話だったので、ちょっと嬉しかった気もしました。

その後は、特に印象的な会話はなく、同じ空間に居る夢をちょくちょく見ていましたが、先月くらいだったか…。 通っていた病院の待合室みたいな場所で、親父と2人で座っているところに、自分が母親を見つけて“元気にしてるの?”と声をかけると、母親はにっこり笑って“うん、元気!元気にしてるから大丈夫”と確かに答えていました。
現状では、この3つが特に印象的で記憶に残っている夢ですかね。
自分は、昔から見た夢をよく覚えている方だったので、たまにでも、こうして両親が現れてくれるのは、やはり嬉しいです。
とは言っても、未だにションボリしているような、後ろ向きな感じではなく、何て言うのか…ちょっとあたたかい気持ちになるみたいな感じですね。

写真のハムカツサンドは…、
付き添っていた定期診察後に、いつも病院内にあるTULLY'S COFFEEで、お気に入りのハムカツサンドを一緒に食べながらお喋りするのを、母親も楽しみにしているようでした。
で、結果的には自分との最後になった、亡くなる4日前の診察に付き添った時は、ほぼ食事も喉を通らない状態だったのに、けっこうなボリュームのハムカツサンドを、“これは、ホントに美味しいね!”と完食したんですよ。
このハムカツサンド、実はめっちゃ人気で、早めにGETしないとほとんどの店舗で売り切れになるんです。
でも、命日のこの日ばかりは何としても供えてあげたかったので、何店舗か走り回るつもりでしたが、Miwa嬢が(ラスト2個を)見つけてGETしてくれました!
というコトで、しっかりお供えを。

まぁ、日々やるべきコトに追われている中で、自分らの人生はまだまだ続きますから。
生きている我々は、これまで通りに、着実に前を向いて進んで行くコトが、何より大切なのかなと、改めて思ったりしました。
Life goes on...っていうヤツですね(^^♪

THE POWERNUDE

8月26日(土)@川崎CLUB CITTA'
『VOICE OF GOLD』~森川之雄 生誕60年記念SPECIAL LIVE~
ヴォーカリスト森川之雄のキャリアを紐解く、まさに特別な一夜。

ACT:
ANTHEM(Vo森川之雄/Gt清水昭男/B柴田直人/Dr田丸勇)
ANTHEM’91(Vo森川之雄/Gt清水昭男/B柴田直人/Dr大内“MAD”貴雅)
GOLDBRICK(Vo森川之雄/Gt梶山章/B柴田直人/Dr田丸勇)
THE POWERNUDE(Vo森川之雄/GtZIN/B柴田直人/Dr沢木優)

※ライヴの詳細は、こちらへ。
ANTHEMオフィシャルサイト

LINX one-man live 2023

9月9日(土)@高円寺 ShowBoat
オフィシャルサイト
LINX one-man live 2023
“Time Is Slippin' Away”リリース記念ライヴ

ACT:LINX
 Vocal:Miwa Saita(5X)
 Guitar:ZIN(THE POWERNUDE)
 Bass:Aki
 Drums:You Sawaki(ex.THE POWERNUDE)
 ※Support Member:Yasuhiko Tagawa

TIME:OPEN 18:30 / START 19:15

CHARGE:ADV ¥4,000-(D別) / DOOR ¥4,000-(D別)
 ※前売り・当日、共に同価格になります。

TICKET INFO:Facebook記事でのコメントやMessenger、Official Websiteの“Mail”からも承っております。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

2022年9月の公開から、12万5000回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

2021年9月の公開から、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中