[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great JourneyNew York ブロードウェイミュージカルの来日公演でドラム叩きます!!

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

今回は、ミュージシャン業のお話しを。
New York ブロードウェイミュージカル“RENT”のメインキャストであるAnthony Rappのミュージカル「WITHOUT YOU」来日公演で、ドラムを叩くことになりました。
そして!なんと、LINXのAkiもベーシストで採用されまして。
二人とも、厳しいオーディションを経て勝ち取りました。
今回の来日公演では、ドラム、ベース、チェロで日本人ミュージシャンが起用され、他のパートはアメリカから来日。
期間は、3月3日(日)~17日(日)で、東京11公演・大阪4公演のトータル15公演でプレイします。
東京の会場は、東京ドームシティに先月オープンした吉本興業の新しい劇場・IMM THEATER(名付け親は、明石家さんま)。
大阪は、大阪梅田芸術劇場シアター・ドラマシティです。


■ 厳しいオーディションを経て…

実は、コレが決まるまで、なかなかの物語がありました。
元々のきっかけは、大物の海外アーティストの来日ツアーマネージャーや、アンセムのスタッフもやっているドラマーのルイスから話しを振って貰いました。
当初は、(自分らで)決まる前提で話しが進んでいたのですが、徐々に雲行きが…!?
アメリカ側のミュージカルディレクターから、“彼らの力量は認めるが、演奏がラウド過ぎる…”と。
今回のミュージカルでは、ロックテイストの曲だけでなく、ジャズっぽいフィーリングや、静かで繊細な表現が必要な曲も多くあり、彼らがそういう曲に対応出来るのか、実際に聴かないと採用を決められない…となり、急遽オーディションの展開へ。
まぁ、でもブロードウェイでバリバリやっているミュージカルディレクターからすれば、何処の誰だか知らないアジア人と一緒に仕事するとなれば、そんな簡単にはOKしないだろうから、当然の流れではありますよね。
てっきりダメだと思っていた行政書士試験の直後で、メンタル的にも色々とヘヴィでしたが、ドラムの仕事は落としたくない!と思い、必死でお題に取り組みました。


■ 2回に渡るオーディション

1回目のオーディション後、ディレクターから厳しい要求がありました。
技術的なコトと言うよりは、リズムの捉え方やフィーリング、ダイナミクスに対して細かな注文があり、もう一度録音してくれ…となりました。
1回目の録音時に、これまでに持ったコトのない細いスティックで叩いたのですが、思っていたより音量が出るなぁと感じていました。
かと言って力を加減し過ぎても、かえって手が縮こまって活きたグルーヴにならないので、写真にあるロッドを初めて導入しました。
ブラシとスティックの中間のようなヤツですね。
アメリカ公演のドラマーも、これを多用しているとのコトでした。
ナイロンのロッドは、ある程度ダイナミックに叩いても音量が抑えられるし、ブラシに近い繊細なプレイも出来るので、2回目の録音はロッドでトライ!
数日の準備期間中に、たくさんのジャズドラマーの動画を見たり、求められるフィーリングを掴めるよう、出来る限りのコトはやりました。
空気的に、コレで納得させられなければ、落とされるかな…と感じていたので、Akiと終電近くまでスタジオに籠って、納得のいくテイクが録れるまで粘りました。
そして!クリスマスのちょっと前くらいだったか、晴れて二人とも正式採用との連絡を頂きまして、今回のツアーに参加することになり、ホントめっちゃ嬉しかった!!


■ 大量の音源・譜面との格闘

大晦日の夜に、ミュージカルの音源と譜面が、ど~ん!と送られてきまして、本格的な準備に入りました。
譜面は実に50枚以上(-_-;)
フルサイズの曲だけでなく、セリフに絡んだBGM的なモノもあるので、なかなか大変ですが、とにかく全てが新鮮で楽しいです!
本番では、譜面はあくまで諸々の確認用として置いておく…的な感じで、基本的に楽曲を叩く時は見ないので、全てアタマの中で歌えるくらい聴きました。
これまで、色々なドラム仕事を経験させて頂きましたが、ミュージカルという形態は初めてなので、いちドラマーとして、表現のスキルや経験値を上げるには最高の機会だなと思いますね。
何より、未知のジャンルにトライ出来るコトが嬉しい!!
そして、経験としての大きさだけでなく、会場も含めた公演の規模や、もちろん収入もデカいんで、行政書士試験の合格までに費やした資金も、このドラム仕事で叩いてガッツリ回収出来そうです。


■ ドラマーとしての大きなチャレンジ

アメリカチームの来日が、公演の直前になるようですが、ゲネプロは何度かあるので、そこまでには(個人として)仕上げなきゃです。
1月の1ヶ月間で徹底的に聴き込んで、自分が叩くパートや楽曲は全て覚えたので、あとはイメージ通りに叩けるよう、何度かスタジオで確認しようかと。
オーディションでのやり取りからして、求められるレベルも高く注文も細かいので、ちゃんと応えられるように…というところですかね。
この歴史あるプロフェッショナルなチームに参加させて貰えるのは、本当に光栄なコト。
本場のブロードウェイのアーティストを相手に、自分のドラムが、そしてLINXのリズムセクションがどれくらい通用するのか、大きなチャレンジでもあります。
そんな機会に感謝しつつ、1公演1公演楽しみつつも、しっかり叩きます。
ルイス、本当にありがとね!!

「WITHOUT YOU」来日公演スポット映像第1弾

「WITHOUT YOU」JAPAN TOUR 2024 公式サイト
※ツアーメンバーとして、名前も掲載されています。
「WITHOUT YOU」JAPAN TOUR 2024

【LINX one-man live 2024】

6月8日(土)@高円寺 ShowBoat
ShowBoat・オフィシャルサイト
LINX one-man live 2024 “The Next Phase”

ACT:LINX
   Vocal:Miwa Saita(5X)
   Guitar:ZIN(THE POWERNUDE)
   Bass:Aki
   Drums:You Sawaki(ex.THE POWERNUDE)
   ※Support Member:Yasuhiko Tagawa
TIME:OPEN 18:30 / START 19:15
CHARGE:ADV ¥4,000-(D別) / DOOR ¥4,000-(D別)
   ※前売り・当日、共に同価格になります
TICKET INFO:Facebook記事でのコメントやMessenger、下記Official Websiteの“Mail”からも承っております。
   LINX・オフィシャルサイト

【Time Is Slippin' Away】Official Music Video 4K

2023年8月の公開から、21万回を超えました!
激アツにグルーヴするFunk Rockと、Soulfullなヴォーカルが絶妙に融合したSuper Funk Rock Tune!
これぞLINX独自の音空間“Hybrid Rock”の最強進化形!!
“Time Is Slippin' Away” Official Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中