[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち飽きっぽいアタシが1年続いた話

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

去年の7月から、
栃木県宇都宮市にあるカフェ「カフェマリオ」さんで、
「ライブ」ではなく、「BGM弾き語り」という形でやらせて頂いてなんと1年が経った。
飽きっぽいワタシが1年続ける事が出来たのだ。
毎月、歌う場所を作ってくれたカフェマリオさん、感謝です。本当に有難い。

マリオさんは、昭和元年に建てられたお家。古民家カフェ。
そう…日本の古いものが大好きなワタシにドンピシャ。
好きな空間で歌えるって、最高な事。

店長さんに「ここで歌わせてもらえますか?」と聞いてみた。
この時、アタシはかなり不安だった。
断られても仕方がない。でも聞いてみないと分からない。

そしたら、「いいんですか!お願いします」と言って頂けたのだ。
きゃーー! 嬉しいーー! と飛び上がりたい気持ちになった。
マリオさんでは、ライブで使われて頂いた事はあったけれど、
全く一人の弾き語りって初めてだ。

それから、月に1回「BGM弾き語り」をさせて頂いている。
本当に勇気を出して聞いてよかった(笑)。
好きな事は続く。だって楽しいんだもの。
飽きっぽいワタシは、数回やって、
「何となくわかった」っていう気持ちになって、今度は違うことに興味がいってしまう。
そのワタシが1年続いたのだ。
それは、聴きに来てくださるお客様や、
たまたまそこに居合わせたお客様との出会いが、嬉しいから。
そして、たまらなく有難い。

「ライブ」という形ではなく、
「BGM弾き語り」というのも続いた理由だろう。
ライブは、聴きにくるのが目的だけど、
「BGM弾き語り」は、マリオで心地よく過ごし美味しいお料理やスイーツを食べるのが目的。
だから、私は声を張る事なくリラックスして歌う。
お客様の“マリオ時間”に、邪魔になりたくない。
“マリオ時間”にそっと寄り添いたいのだ。

本当に、こういう場を与えて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいだ。
ここで歌えるから、ワタシは腐らないでいれるのかもしれない。
1人じゃない。1人では出来ない。
支えてくれる人がいる。応援してくれる人がいる。

これからも、出会いを大切にしていきたい。素敵なご縁。そして、それらには、きっと意味があるんだろうね。

さて、次回は、8月27日。
チャージフリー。17:00と18:00の2回。
フラッとどうぞ。

写真は、前回1周年を記念して、お庭のカシワバアジサイをドライフラワーにしたもの。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む