[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち素敵な方に出会った話

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

この前ね、私が番組をもっている宇都宮コミュニティーラジオ「ミヤラジ」で、公開放送があって、
一緒にラジオをやっているナオミさんと伺ったの。
そこで、3人の方のゲストトークがあったんだけどね、
本当にみなさん、素敵な方達で、
ワタシとナオミさんは、刺激を受けっぱなしだった(笑)。

その中のお1人、松永美也子さんと、帰るときに少しお話し出来た。
美也子さんは、アートクレイシルバーの作家さん。
70代の方で、すっごく素敵な方。
ご自分で描いた帯で、お着物姿だった。
ワタシもナオミさんも、
「自分で描いたー?!」とよく理解出来てない。
アートクレイシルバーの前は、染め物をやられていて、帯に絵を描いていたと。
で、ある時、NHKの番組で、アートクレイシルバーをやっていて、それを観て、ピンと来て、すぐ電話をして問い合わせをしたそう。
す、凄くない? この行動力!
そして、直感に従ってる!
かっこいい!!!

お着物姿がとっても素敵で、
「素敵です」と言ったら、
「あなたたちも素敵ね。楽しまなきゃね」と。
なんて素敵な人なんだろう。
ワタシとナオミさんは、すぐファンになってしまった(笑)。

美也子さんのお話で、心に響いたのは、お客様からのオーダーで制作する時、
お客様の要望を『宿題』と言っていた。
「宿題を出して頂く。そして、それに応えられる自分でいたい。」と。
とても細かく丁寧にお客様のお話を伺うそうだ。
応えられる自分でいたいって、
カッコ良すぎる…。
今までの経験して得た自信も感じるし、とことんお客様に寄り添っているのだ。
なんて素敵なんだろうな…。
年齢って関係ないね。
美也子さんは、まだまだどんどん前に進んでる。

帰りの車の中、ナオミさんと美也子さんの話で盛り上がり、
素敵な歳の重ね方したいねと。
そして、美也子さんのお家に遊びに行きたいとまで(笑)。

で!
なんとこの願いが叶ったのだ。
ミヤラジパーソナリティの中村さんにこの話をしたら、お話を繋げてくださった。
そしら、是非遊びに来てと。
きゃーー! そりゃ、ワタシとナオミさんは大喜び!!!
願えば叶う!!!!

日にちを決めて、いざ!ナオミさんと一緒に伺った。
素敵なお家で、たくさんの作品が展示してあった。美也子さんはアートグレイシルバーを習う生徒さんもいらして先生でもある。
ひと部屋がギャラリーになっていて、賞を受賞した作品なども。作品の説明もして頂いた。それがまた楽しいの。
作品を制作する時、ストーリーを考えるとおっしゃっていた。作家さんから直接お話を伺えるなんて、すっごく貴重だ。

リビングにお雛様が飾ってあったの。
お雛様ではないのに。でもなんか華やかでいいなぁと思った。
美也子さんに聞いたら、
旦那様が「うちには女の子が1人いるから」と美也子さんに送ったものだった。息子さんが3人いらして、美也子さんだけが女の子。
あ…やっぱり旦那様も素敵な方だった。
そのお話を聞いて、
美也子さんに、ワタシも母が作ってくれた木目込みのお雛様があるんですと。そしたら、「是非、出してあげて。息子さんもお雛様を見て、おばあちゃんが作ったんだなと思うから」と。
なるほどーーー。うちには子供は息子が1人。お嫁に行けなくなる娘はいない。すぐ次の日、出しました!(笑)
そしたら、見るたびに温かい気持ちになるし、ワタシのお守りのように感じた。
とってもいい事を教えて頂いた。
素敵な方からのお話しは、すっと心に入る。
本当に出逢えて嬉しい。

人生は、人との出逢い、繋がりで、
パッと途端に素敵になる。
これからも、美也子さんから、
いい影響を受けたい!!!
この事を共感出来るナオミさんとの出逢いにも感謝だ。
優しい世界は、広がるね。

画像は、松永美也子さん。

「カフェマリオ」BGM弾き語り

2024年5月17日(金)、
栃木県宇都宮市【カフェマリオ】にてBGM弾き語り。
15:00〜15:30
16:00〜16:30
チャージはなく、オーダーをお願いします。
ポロンポロンと唄っております。ふらっとどうぞ。

《カフェマリオ》
栃木県宇都宮市昭和2-9-20
tel:0286225666

コミュニティーラジオ「ハルとナオミのブラックホール」

コミュニティーラジオ「ハルとナオミのブラックホール」放送中。
毎月第3火曜日15:00から。
ミヤラジFM77.3。
次回は5月21日(火) 15:00〜15:55。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む