[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうちオカリナの曲を集めたアルバム配信スタート!

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

今までInstagramで発表していた曲など、集めてみました。
オカリナのCD『soboku』からも3曲。

ワタシが作った曲を8曲。
オカリナ、声、528Hz音叉で構成された曲。

タイトルは、
『オカリナは優しく唄う』

この“優しく”は、ただの癒しの優しさではない。
狂気というか、誰にでもある心の奥底の闇の部分に響かせたいという思いがある。
“狂気”と反対の“優しく”をタイトルにした。皮肉?(笑)

誰にでも、壊れてしまう瞬間や、
ギリギリの所ってあると思う。
普段は普通にしていてもね。
それは、隣り合わせて遠いものではなくて、いつ自分が、“狂気”の方にいってしまうのか分からないのだ。
で、ワタシはそのギリギリの所に惹かれる。
この感じって言葉で表すのは難しくて、
だから、音楽で表したい。

Instagramで投稿していた曲は、
カメラマンの上岡智子さん Instagram
そして、ダンサーのTetsuya yamadaさん Instagram
から、刺激を受けて制作したもの。

上岡さんは、廃墟を愛し撮影してる方。
廃墟なのに美しく感じるのだ。
枯れてしまった花さえも美しい。
撮影するものの中の“美しさ”をバーンッと見せてもらえる感じ。
そして、美しさゆえに、狂気というのかギリギリの所も感じ取れる。
だから、ワタシは惹かれるんだろうな。

そしてダンサーのTetsuya yamadaさん。
彼は、踊っている時や撮影している時、ギリギリの所なのかな。いや、もしかして、ギリギリではなく、あっち側に意識はあり表現しているのかも。
ピンと貼った細い弦のような、
薄い氷の上を歩いているような、
言葉では表せない感覚…だから、彼は踊るのかも。
あー、勝手な事を言ってごめんなさい。全然違かったりして(笑)。

とにかく、このお二人は、
心の奥を騒つかせ、創作意欲を刺激する。
その世界を音で表したいという気持ちになるのだ。

そんな曲をまとめた
『オカリナは優しく唄う』
是非、聴いて頂きたい。
各種サブスク
各種サブスクメディア

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む