[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうちオカリナの発表会を終えて

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

講師をさせて頂いているオカリナサークルの発表会があった。
朗読サークルと合同の発表会。
朗読サークルの方々、毎回色んな事に挑戦していて、とっても楽しい。お客様を笑わせるって凄いと思う。

さて、オカリナの生徒さん達は、
緊張するーと言っていたけれど、なんだか楽しそう。いい、凄くいいな、この感じ。
全員で演奏する曲とソロ演奏。
今回は、5人の方がソロ演奏してくれた。
伴奏なしのソロ! うん、勇気が必要!!笑

みなさん、生き生きしてたなぁ。
本当にオカリナが好きなんだぁって思う。素敵だ。
今回も楽しく発表会を終えることができた。

発表会の後のレッスンの時に、みなさんから感想を聞くのがワタシはとっても楽しみなのだ。
どんな事を感じたのか凄く知りたい。

《生徒さんの感想》
・余裕がなくなる
・間違えないように吹く事で精一杯
・低いドがちゃんと出ない
・場にのまれる
・気持ちを入れて吹けるようになりたい
・曲の出だしの音のピッチが違う
・2人で演奏した時、ピッチを合わせるのが難しい
・練習では盛り上がりを意識していたが本番は出来なかった
・感情を込められない
などなど。

この感想は、本番を経験したから感じる事が出来る事。
ワタシも凄く勉強になる。そして刺激にもなる。
もちろん間違えないように演奏する事は大切だけど、もっと大切なものがある気がするんだ。
間違えないようにするには、練習しかない。
「たくさん練習したから大丈夫!」と自信を持つしかない。あー、耳が痛いが(笑)。
では、もっと大切なものってなんだろう。きっとそれは「表現する」って事だと思う。
自分の気持ちを音に乗せて、聴いてくださる方に届けること。これが難しいのだけどね。
じゃあ、気持ちを音に乗せるってどういう事というと、技術もある。
気持ちが高ぶったら、ビブラートは細かくなるよね。激しい感じを出したいなら、ぶっきらぼうな吹き方をしたりとか。
気持ちを表すって、心で感じてるだけじゃだめで、それを表現するにはどんな吹き方をするのかだ。
思ったように演奏できたら最高に楽しいだろう。
そして、演奏する前に、曲のイメージをしっかり作る事も大切。何はともあれまずはイメージだ。頭の中は無限大で誰にも邪魔されなくて自由なのだ。

それから、こんな感想もあった。
・曲の最後、吹き終わった後、気持ちよかった
・余韻があり、すぐにオカリナを下ろさなかった

おお!分かる分かるー!
これはどういう事かというと、
自分の世界に入っていたって事なのかな。凄い楽しいじゃん、この感じ!
普段の生活している自分だけじゃなくて、演奏して自分の世界に入っている自分も存在している。
ワタシはこの自分の世界があるから、生きていけているんと思うんだ。
誰にも束縛されず、邪魔されず、自分だけの世界だ。

本当に生徒さん達の感想には、
たくさんの気づきと、刺激を頂ける。ありがたい事だ。

さぁ、次の発表会に向けて、
またみなさんと曲を選んでいこう。
とにかく楽しくなきゃね!!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む