[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうちやっちまったよ、ぎっくり腰

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

12月、楽しいことが盛り沢山な月。
そんな時にやっちまった…。
ぎっくり腰!
雑貨屋さんで中腰で見てる時に起こった。ピキッ!!!
あー…これはヤバい…ヤバいぞ…。
のそりのそりと帰宅し、横になった。
なんで雑貨屋さんに寄ってしまったと激しく後悔!(笑)

そして、『どっちやねん問題』が。
ここ最近、ずっとぎっくり腰をググりまくっていたのね。
すると、2、3日は炎症が起きてるので冷やすと。
そして、それ以降は温める。
一方、冷やさず、初めから温める。
そして、両方に、
「その方が回復が早い」と買いてあるのだ。
どっちやねん!!
惑わされるわ…ぎっくり対処…。

ワタシは、1、2日と安静にしていて、3日目に整骨院へ。そこで冷やした。そして少し良くなってきた頃に、温めた。

これ、最初から冷やばよかったのかな。でも、どっちが良かったなんて分からないよね。全て結果論だもの。

カフェで毎月やらせてもらっている弾き語りもお休み(涙)。
クリスマスのイベントもお休み(涙)。
もう、ガーーン‼︎だよ‼︎
腰の大切さが身に染みたよ…。

現在は、だいぶ良くなった。
無理な事はまだしない。ゆっくり動く様にしている。
ほら、ワタシったらせっかちだから、ストレス溜まるのよ…(笑)。

でね、ぎっくり腰は動けるようになったら、いつまでも安静にしてないで、動いた方が良いと。これは、共通していたわ。
なので少しずつ動く様にしてる。

ぎっくり期間、お料理も出来ず、
スーパーなどで買ってきたお弁当。
そこでワタシは気付いたよ。
お料理して、家族に食べてもらうのってワタシの生きがいなんだってこと。
お料理って何にしようかなぁと、
スーパーで買い物することから始まる。家族を思い浮かべて、
美味しいって言ってもらえる様に作る。
ぎっくり期間は、何も出来ず、
与えることが出来ない。
お料理って、愛情表現なんだと思った。
それが出来ないと、どんどん元気がなくなっていくの。
美味しいって食べてもらえる事がないと、ワタシの存在価値?大袈裟か?(笑)…それがなくなっちゃったみたいな。

とにかく、毎日、家族の食事を作ることは、ワタシの楽しみだと再確認。ぎっくりでの気づきだわ(笑)。

ぎっくり期間は、ふざけられず、はしゃげず…(笑)。
これから少しずつ、もとの生活に戻るぞーー!!!

寒い時期、ぎっくり腰が多いんだって。みなさんも気をつけてね!
マジで!!!

写真は、我が家のミモザ。
久しぶりに見たら、つぼみが付いてた。
来年の春に咲くのに、もうつぼみが出来るんだよ。こんな寒い時期に。みずから、強くなるために、挑んでいるみたいで、かっこいいぜ!ミモザ。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む