[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち噂のケンミンショーに!〜しもつかれブルース〜

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

3/21放送のケンミンショーでしもつかれ特集!
そこに、な、な、なんと、
「しもつかれブルース」を歌っているところがチラっと放送された!
今年の《しもつかれウィーク2024》
栃木県栃木市のかねふくストアさんで行われたライブ。
かねふくストア店主とご一緒して頂いた「しもつかれブルース」。

しもつかれブランド会議・代表の青柳さんより、
「実は、ケンミンショーで取材を受けていて、しもつかれブルースに興味を持たれいて、ハルさんの連絡先を教えてもいいですか?」と。
もちろんオッケー!!!!(笑)
青柳さん、感謝!!!!
Instagram・しもつかれブランド会議

数日後に、担当の方から電話があり、
お話した。

そして、ライブ当日、ケンミンショーの方がいらした!!
「わっ!来た!」と嬉しかったけど、
あまり考えると緊張しちゃうから、
カメラを気にしないようにした(笑)。
「ケンミンショーです♪」と声をかけてくれた。街の人にインタビューする方だ。それから、電話でお話した方も。
この日、私は3曲歌ったのだけど、
その間、ずっと撮影していた。

ライブも無事に終わり、
さて、どのくらい放送されるのか、ワクワクである。
いや、もしかしたら放送されないかもしれないし…。

そして迎えた放送日!
録画もセット。テレビの前で待機。
しもつかれ特集が始まった。
街の人にインタビューのシーン。
地元の人がしもつかれを作って家族みんなで食事のシーン。
そして、「しもつかれウィーク」ってテロップと一緒にかねふくストアさんが!
カメラは店内へ!お客様を映し、
次に、かねふく店主とワタシ!!
♫しもつかれ〜ブルース〜
と歌ってる場面!!
本当にそこだけだったけど、いいのいいの!!!
そこが1番重要なところだもの。
わーーい!!映った!映った!!
「しもつかれウィーク」ってテロップも出て嬉しかったなぁ。
きっと放送を観て、気になった方は、
「しもつかれブルース」
「しもつかれウィーク」ってググるだろうから。

しもつかれは郷土料理なのに、好きと嫌いがはっきり分かれるって面白い。
番組でしもつかれをみなさんで試食する場面があって、
ケンドーコバヤシさんが、
「うまい!!」って言ってくれてて、
嬉しかったー!!!!
しもつかれって、美味しいの!!
分かってもらえたー!!

ケンミンショーのスタッフの方に電話で取材を受けたり、
カメラで撮影してる中で歌ったり。
こんな楽しい経験をさせて頂いて、本当にありがたい事。ワクワクしたもん!

「しもつかれブルース」って曲を作ってよかった!!(笑)
生きてると、こんな楽しい事があるんだね。
観てない方は、ワタシのInstagramを見てみてね!
Instagram・ツルタハル

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む