Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングシャウトぉ!!!!!

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは!「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
1年が経つのは早いもので、今年もあと10日あまり。
やり残したことがないように、楽しんで歌っていきましょう!!♫

今年2月から、歌うために大切な「声帯」、「表情筋」、「腹筋・背筋」とそれに伴う基本的な身体の使い方を10回に渡ってお伝えしてきました。
今回からは、自分の体験を基に少しずつ応用編的なことを書いていきたいと思います。場合によっては、またそのつど基本的なことを書くかもしれませんが…σ(^◇^;)

私は、仕事柄色々なジャンルの曲を歌いますが、バンドで歌うときは圧倒的にハードロック系の曲が多いですのですが、皆さんは、ロックボーカルの醍醐味って何だと思いますか?
私は、ロックボーカルの醍醐味の一つは「シャウト」だと思います。
ディストーションのかかった迫力のある叫びは、ロックボーカルにとって必要不可欠なものと言えるでしょう。

では、ロックにおける効果的なシャウトはどうやって出せば良いのか?

これまで、表情筋を上げることによって軟口蓋が上がって口の中の空間が広がり、声帯から出た声を楽に響かせる(声量を上げる)事が出来ると説明してきました。
シャウトは、逆に口の中の空間を狭め(喉を締め付け)たところに肺から勢いよく息を当てることによって出していきます。
具体的に言うと、しかめっ面をして思いっきり叫べば良いわけです(^o^)

どうです?
「な~んだ」と思ったでしょう^_^;
では、試しに「声ってどこから出るんだろう?」でやったことを思い出して「アメリカっ!!!」と何回か言ってみましょうか?
声ってどこから出るんだろう?
今回は、思いっきりしかめっ面しながら言ってみます。

では!行きますよっ!!

「アメリカっ!アメリカっ!!アメリカっ!!!」(>_<)!!!

いかがでしょうか?喉が痛くありませんか?
ここに、シャウトの難しさが隠されているのです。
自分も昔、バンドを始めた頃は、ライブで思いっきり喉を締め付けて歌うと翌日声が出なくなってしまうことが結構ありました。
普通に歌えなくなるどころか、しゃべる声も出せなくなっては元も子もありません。

ではどうすれば良いのか?

通常。叫び声をあげる際には身体に力が入ってしまいがちだと思います。身体に力が入っていると息が肺からしっかり出てくれないため、声帯により負担がかかりやすくなり声が枯れやすくなってしまいます。
シャウトを出す際には、いつも歌っているときと同じく「脱力」することを心がけましょう。
そうすることにより、横隔膜が上下にスムースに動き肺から息を勢いよく押し出してくれます。

もう一点。しかめっ面をすればするほど軟口蓋が下がって口の中の空間が狭まり、より歪んだ声が出ます。
あまりしかめっ面をしすぎると、こちらも声帯により負担がかかってしまいます。
喉の締め具合を上手く調整して、声帯への負担を最小限に抑えることが大切です。
これに関しては個人差もありますので、何度もトライして自分にとっての丁度良い喉の締め具合を探して行ってみて下さい。

皆さんが、かっこよくシャウトを決められますように!!

今年も、わたくし「やま♪げん」のコラム「論理的ボイストレーニング」を読んで頂き、誠にありがとうございました。
来年も、皆さんが楽しく歌っていけるようなコラムを書いていきたいと思います。
ご不明な点などございましたら、Spinartのやま♪げんアーティスト紹介ページからどしどしご質問ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

それでは!良いお年を!!!

<Information>

・やま♪げんライブスケジュール
2020年
1月18日(土):New Year Hit Paradice@四谷SOUND CREEK Doppo
1月26日(日):SOR Vol.50 anniversary MAD大内(ex.ANTHEM)session@新宿クロウダディクラブ
2月2日(日):Line of Fire(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨Live House獅子王
3月14日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿クロウダディクラブ
他にも、続々ステージ決定中!!

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
体験レッスン、随時受付中!お気軽にご連絡ください(^O^)/
詳細内容、お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む