連載記事2026/09/25
論理的ボイストレーニング
ぶらんぶらん(脱力のススメ)
Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...
皆さん!こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?
今年は、8月から雨の日がおおいですね~! その上、9月になって気温の低い日も多くなってきました。台風もバシバシ来てますねぇ…(~_~;)
加えて、今年は例年より早く、インフルエンザも流行しているようですね。原因は、夏の暑さによる夏バテや、エアコンによる乾燥によってウイルスが活動しやすくなったためと言われています。気温も、暑いと思ったら急に翌日寒くなったり乱高下が続くようです。
そろそろ電車内で咳やくしゃみをしている人もちらほら見かけ、「外出する際にマスクが必要な季節になってきたな。」と実感しています。
健康的に毎日を過ごすためにも、勿論元気に歌う為にも、(ウイルスに)罹患しない(させない)ように体調管理を万全に過ごして行きましょう!
さて!皆さんは、普段歌っている時に「高い声が出しづらい(T_T)」「いまいち気持ち良く歌えないなぁ…(~_~;)」などと感じたことはありませんか? そんな時、身体はどんな状態でしょう?
逆に、考えてみましょう。「ハイトーンが気持ち良く出た(^o^)」「スキャットの音程がバッチリだった(^o^)」など、上手く歌えた時は、身体はどういった状態だと思いますか?
今回は、「歌(特にハイトーン)を気持ち良く歌う為に何を気をつけるべきなのか?」、「何故、高い声が発声しづらい時があるのか?」と言う事に関して、徒然と書いていきたいと思います。
では、いまいち気持ち良く歌えない(発声しづらい)のはどうしてでしょう? 大きく言ってしまうと「上手く身体(歌う為の筋肉)が上手く使えていない。」という事なのですが、何故使えていないのかと言う原因の一つに「脱力が出来ていない。」と言う事が上げられると思います。
例えば、バンドのリハーサルでは上手く脱力出来、ロングトーンやハイトーンが気持ち良く発声出来ていても、いざ本番となると(脱力出来ているつもりでも)知らず知らずの内に緊張してしまい身体に力が入ってしまって気持ち良く歌えないと言う事は良くあることだと思います。
私達は、歌う時に「正しく脱力」する必要があります。
正しい脱力ってどう言うことでしょう?
ここで(毎度毎度くどいようですが^_^;)、歌を歌うために使う筋肉をざっくりおさらいしてみましょう。歌う為に使用する筋肉は、主に「声帯」・「表情筋・口角」・「腹筋・背筋」でしたね。力の入れ方の強弱の違いはありますが、歌う時にはこれらの筋肉を収縮・弛緩させて発声していきます。強弱の点からもう少し細かく言うと、「声帯」と「表情筋・口角」は軽く素早く収縮・弛緩を行う必要がありますし、逆に「腹筋・背筋」は腹式呼吸でお腹周りの筋肉を強く張る必要があります。大なり小なり、筋肉に力は入るわけです。
私は、これらの筋肉をスムースに収縮・弛緩出来るリラックスした状態のことを指すものと理解しています。
それでは、気持ち良く歌う為に正しく脱力するにはどうしたら良いのでしょうか?
実は、これら歌う為の筋肉をリラックスするためにしっかりと脱力する必要がある部位があるのです。
それは、「四肢」! いまいち身体に力が入って気持ち良く歌えない時は、手脚に力が入っていることがあります。特に脚は自分の身体を支えなくてはならないため、やもすると膝を突っ張って歌っている方も多いと思います。そうならないためにお勧めなのが、名付けて「ぶらんぶらん」です(*^_^*) 要は「自分が思っているよりも四肢を脱力させ、リズムをしっかり取って、オーバーアクションで歌う!」と言う事が大事なのです。カラオケなどでやるのはちょっと恥ずかしいかも知れませんが、片脚を上げたり膝をついたりしても良いでしょう。マイクも握りしめるのではなく、軽く持ってグリルを口元に近づけます。マイクを持っている腕の部分と反対の何も持っていない腕は特に「だらん」と力を抜き、自由に動かせるようにしておくことも大切です。
こうすることによって身体を十分にリラックスさせることが出来、歌う為の筋肉をスムースに収縮・弛緩させることが出来るでしょう。
この方法は、ハイトーンを多用するロック系の歌やダンサブルなアップテンポの曲から、息の量が必要になるバラードなど幅広い曲を歌う際にお勧めです。
「高い声や迫力のある声を出したいけど、難しいなぁ…」と思っていらっしゃる方は、是非試してみてくださいね。
関連記事
リズムを養おう-日常生活でのリズムトレーニング
カッコ良く歌うために大切な、リズムの「ウラ」とは?-日常生活でのリズムトレーニング その2
リラックスして歌う為に
2026年
・10月18日(日):弾き語り@新宿アジト
・10月31日(土):弾き語り@ララガーデン川口 どんぐり広場
・11月6日(金):弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・11月14日(土):Majestic Sky(as. JOURNEY)スタジオライブ@平井オトキチ
・11月19日(木):弾き語り in ボジョレーヌーボー解禁ライブ@新宿真昼の月夜の太陽
・11月29日(日):Ginger Ginger(as. Danger Danger)in Cathouse@渋谷Ruby Room
・12月12日(土):弾き語り@川口キャパリーノ
2027年
・1月9日(土):Majestic Sky(as. JOURNEY)@平井Chat-chu
・2月14日(日):蛇足Snakefoot(as. Classical Whitesnake)in 白蛇祭@目黒ライブステーション
・3月13日(土):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@横浜クラブセンセーション
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
やま♪げんオフィシャルサイト
コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,500円(※スタジオ代が別途かかります)、オンラインレッスン:60分5,500円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...
準備中