Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング歌詞を覚えよう-歌詞覚えのコツその2-

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん! こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

9月に入っても暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
九州の方々は台風で大変だったと思います。私の実家も九州なので、人ごととは思えず心配しています(;_;)
今年は、これで台風も終わってくれると助かるのですが…。
皆さん! 健康にはくれぐれも気をつけて、あと少し続く暑さを乗り切っていきましょうね!

前々回から始まった「歌詞を覚えよう」シリーズ!
いよいよ今回からは「どうやって歌詞を覚えていくのか?」と言うことについて、普段私がやっている歌詞の覚え方を元に書いていこうと思います。

前回も書きましたが、歌詞を覚えるのは(記憶力にもよりますが)1~2日でさささ~っと頭に入れていけるという訳にはいきません。私も、1曲覚えるのに平均4~5日はかかります。
正直、ライブが数ヶ月先に決まっているときに何十曲と覚えるのは辛いですよ~!^_^;
「テスト問題が解けない夢」や「広大な施設から出られない夢」をよく見ます^_^;
お陰様で12月までバンドのライブが決まり11月には新バンドのライブも控えているので、丁度タイムリーな時期にこのコラムが書けるのはある意味運命かも…(o^^o)
では、何故歌詞を覚えるのか!
「その先に、お客様の笑顔が見えるから!」(^o^)
かっこ良くキメたところで(^_^;)、本題に行ってみましょ~!!!!!


【歌を覚えよう】

先ず、当たり前ですが、歌詞を覚えるためにはその歌を歌えるようにしなければなりません。
自分で作った歌詞カード(歌詞カードの作り方は前回のコラムをご参照下さい。「歌詞覚えのコツその1」)を見ながら曲を聴き、オリジナルのシンガーに合わせて歌いながら曲を歌えるようにしていきます。

(ここで大切なポイントは…)

「オリジナルのシンガーが曲のリズムの中にどうやって歌詞をはめ込んでいるのか?」と言う事。
前回のコラムでも紹介した私のオリジナル曲「僕の歌を聴いて」で今一度説明してみますね(*^_^*)
前回の動画も合わせてご覧下さい。気に入って頂けたら、この曲が収録されている「やま♪げん」オリジナル1st. album「眠れぬ夜のために」(iTunes、Google Play、Amazon mp3などで絶賛配信中!!!)もダウンロードよろしくお願いいたしますm(_ _)m

話を、元に戻しましょう。

オリジナルシンガー(私ですが^_^;)は、大体こんな風に歌っていることにお気づきになると思います。
「ほ~ら~ しかめ~っつら~でぇ~ ぼくを~みつ~めない~で
 おこ~った~ ふぅ~ かぁお~わぁ~ きみにぃ~わぁ~にあわ~ない~

ぼくのぉ~ひか~りわ えいえ~んじゃぁ~ないかぁら
 どおぞ~ この~ほの~おが きえてぇ~しま~うまえ~にぃ~

 ぼくのぉ~う~た~をきぃ~て ゆぅ~った~りぃとぉ~」
いかがでしょうか?(*^_^*)
まぁ、自分のオリジナルの歌の場合は歌い方を変えることは自由だと思います。
ですがこれが例えばカバー曲をカラオケやライブなどで歌う場合、歌いづらいからと言って元の譜割を必要以上に崩してしまうと聴いている人が何の歌が分らなくなってしまう事もあり得るので、できる限り譜割もオリジナルのシンガーに似せて歌えるようにすることが大切だと思います。
またバラードなどは比較的譜割も理解しやすいと思いますが、外国の曲(これについては、次回以降に詳しく解説していきます)や最近のアニソンに見られるような早口の曲などは早いリズムの中に巧みに言葉が当てはめられているので、根気よくしっかり口が回るまで何回も曲を聴きながら歌えるようにしていきましょう。
この事が、この後歌詞を頭の中に覚えさせて行く上でとても重要になってくるのです。

と!言うことで、今回はここまで!
次回は、歌詞を見ながら歌えるようになった曲をどのような方法で覚えていくのかについてお話ししていきます!
お楽しみに!!!!!

今回も、最後までお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
「ここがよく分らなかったよ~!」など、質問がございましたらお気軽にご連絡下さいね。
ご連絡、お待ちしております。

【Live Information】

9月19日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿Crawdaddy Club
10月3日(土):弾き語りライブ@下井草Billy’s Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:90分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む