Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング歌詞を覚えよう-歌詞覚えのコツその1-

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん! こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

いや~! 今年の夏は特に暑いですね!!
外出していてこれほどまで水分補給の重要性を感じたのは、生まれて初めてかもしれません。
家の中でも熱射病になることもあるので、皆さんくれぐれも水分を小まめに補給して健康で夏を乗り切りましょう!

さて! 前回に引き続き、「歌詞を覚えよう」第2弾!
前回は、「歌詞を覚えることによってどう言ったメリットがあるのか」と言う事についてお話しさせて頂きました。
今回からは、「具体的にどうやって歌詞を覚えれば良いのか?」実際私が歌詞を覚えるときにやっていることを書いていきたいと思います。

歌詞を覚えたことのある方はおわかりだと思いますが、歌詞は(記憶力の良い人は別として)1~2日で覚えるのはとても難しいです。
実際、私も一曲覚えるのに最低でも4~5日かかります。歌詞を覚えるというのは、とても地道で根気のいる作業なのです。
ただ。前回書いたように、歌詞を覚えると心に余裕が出来るため表現の幅を広げることができます。皆さんも、是非歌詞を覚えて思いっきりパフォーマンスしてオーディエンスと一緒に盛り上がりましょう! では!スタート(^o^)


【歌詞を作ってみよう】

先ず。歌詞を覚えていく前に、時分なりに読みやすい歌詞カードを作ってみましょう。
歌詞を覚える上で、歌詞カードを作る事はとても重要です。
「歌詞カードなんてCDに付いているし、いちいち作らなくても…」とお思いの方も大勢いらっしゃると思いますが、騙されたと思って一度作ってみて下さい! 覚えやすいですから(^o^)
一言で「歌詞カードをつくる」と言っても、やはりそれなりのコツがいります。大切なのは、「自分がパッと見て見やすい」と言う事だと思っています。

では、具体的にどんな風に「見やすい」歌詞カードを作っていけば良いのか?

ここでは、私のオリジナル曲「僕の歌を聴いて」を引用して説明していきましょう。お聴きになったことがない方はこちらの動画をご覧下さい。スタジオ盤は、各種ダウンロードサービスでもご購入可能です。

「ほら(スペース)しかめっつらで(スペース)僕を見つめないで(行替え)怒ったHum~顔は(スペース)君には似合わない」

歌詞を見ながら、歌ってみて下さい。何かお気づきの事はありませんか?
私の場合。歌詞カード作りで注意している事は、「歌う時言葉がしっかり切れるところで、スペースを入れ行を変える」と言うことです。
これって、ネットにアップされている歌詞やCDの歌詞では意外とないがしろにされている場合が多いのです。
例えば、言葉の途中で行が変わってしまっているとか…。

そう言えば、「覚える」ということとは正反対ですが、以前何かのテレビ番組でデーモン閣下がライブの時にプロンプター(自動的に歌詞が映し出される装置)用の歌詞を楽屋で作っているというシーンが放送されたことがあります。
その際に、閣下も同じように歌いやすいように歌詞の行を変えてらっしゃいました。

話は戻りますが、既成の歌詞を見ながら歌っていると言葉を見失ったりして歌詞が上手く頭に入らないこともあると思います。
自分なりの法則を見つけて、歌いやすい、そして覚えやすい歌詞カードを作ってみてはいかがでしょうか?

後、これは人に寄りけりなのですが、私の場合はなるべく歌詞を一枚にまとめるようにしています。
例えば、長くて2枚になってしまいそうな歌詞のサビの繰り返し部分などは「×回数」のようにしてなるべく行数を減らすようにレイアウトしている事をお伝えして、今回のコラムを終わりたいと思います。

今回も、最後まで読んで下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回は、歌詞カードを作った後にどんな風に覚えていくかと言う事について書いてみたいと思っています。
お楽しみに!(^o^)

【Live Information】

9月19日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿Crawdaddy Club

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:90分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む