[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark 論理的ボイストレーニング ボーカルマイクの使い方(カラオケ編)

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

2026年。新年、明けましておめでとうございます。
お正月は、ゆっくり出来ましたか?帰省されて、「家族で楽しくわいわいカラオケ」なんて人もいらっしゃったのではないでしょうか?
私と言えば、「ゆっくりと新曲でも作ろう!」と思っていたのですが、結局は送られてきた絵コンテを片手にコンデンサーマイクに向かって長尺のセリフを延々何テイクも録音しているというレコーディング三昧の正月になり、普段とあまり変わらない日々を過ごしておりました^_^;
しかし、お仕事を頂けるのは有り難いこと。幸せなお正月だったと思います。
今年も、声や歌のお仕事・弾き語りやバンドでのライブ活動等、皆様のお役に立てるよう精進して参りますので何卒よろしくお願いいたします。

さて。今回は、歌を歌う時にほぼお世話になるであろうマイクのお話。
私は普段あまりカラオケに行くことはないのですが、年末久しぶりにカラオケスナックにお伺いする機会がありました。舞台俳優の親戚とその友人の方々と一緒だったので皆さんとても歌が上手な方ばかりで盛り上がってとても楽しかったのですが、「マイクを旨く使えば、もっと素敵に聞こえるのになぁ…。」と思ったところがいくつかありました。加えて、マイクは意外と繊細な道具なので、使い方によっては痛みやすく綺麗に音が出なくなったり壊れてしまったりすることもあるため、「もう少し丁寧に扱った方が、マイクにとって優しいなぁ…。」とも思いました。
以前にマイマイクのススメやスタジオやライブハウスでの音作りに関して書いた事はあったのですが、肝心のマイクの使い方について書いたことはなかったと思います。
では、カラオケで(マナーも含めて)正しく大事にマイクを使うためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?
ボーカル目線の音作り-バンドサウンド-スタジオ編-
ボーカル目線の音作り-バンドサウンド-ライブハウス編-
コロナ禍でのボーカルトレーニング-マイマイクのすすめ-


【自分の声を正しく届けるために】

マイクには主に2種類、皆さんがカラオケやライブハウスで良く目にする「ダイナミックマイク」と、ファンタム電源という電源を使って主にレコーディングなどで使用する「コンデンサーマイク」があります。
今回は、普段良く使用する「ダイナミックマイク」のことについて、「どんな特性があるのか?」・「どんな使い方をするのがマイクにとって良いのか?」などを、ざっくりと書いてみたいと思います

さて。皆さんは普段使っているマイクの「正しい使い方」って考えたことがありますか? つまり、「どんな使い方をすると、自分の声がクリアに聞こえるのか?」と言う事なのですが…。
これは、マイクの特性を理解する事によって分ってくると思います。
では、マイクの特性ってなんでしょう?
良く言われているのが、「単一指向性」と言うものです。ダイナミックマイクはマイクを向けた方の音を強調します。マイクから口がずれてしまうと自分の声が聞こえなくなるのは、このためです。この特性によって、「キーン!」という耳障りなハウリングや周囲の音より自分の声をしっかりスピーカーから出すことが出来るのです。
「単一指向性」と言う点では、もう一点大事なことがあります。それは「グリル」と呼ばれるマイクの頭。この部分を握ることにより、単一指向性が変化しハウリングが起こりやすくなるのと同時に低音が過度に強調され籠もった音になります。音響機材にも負担がかかってしまうため、通常クリアな声をスピーカーから出したい場合には基本的にはマイクの持ち手部分を持つ方が良いでしょう。
次に大事なのが、マイクからの距離。マイクに口を近づけるほど、低音が強調された太い声の質になります。これを「近接効果」と言います。
つまり、基本的にはマイクの持ち手部分を握り自分の口に真正面に向けある程度(握りこぶし1つ分)離して発声する事により、自分の声を聴いている人にクリアに届ける事が出来ると言う事になります。

勿論。マイクも道具です。ジャンルによって演出上わざとグリルを握ったり口をマイクに近づけて籠もらせたり極端に高音を強調したり(特にロックを歌う時に等に)することもありますが、それはライブハウスなどでPAと呼ばれる音響機器を扱う専門の技師さんがいるから出来る事。カラオケ機器やスピーカーなどの音響機器を長持ちさせるためにも、マイクは正しく大事に使いたいものですね(^o^)。

【Live Information】

2026年
・1月25日(日):蛇足Snakefoot(as. 初期Whitesnake)in 白蛇祭@目黒ライブステーション
・2月1日(日):弾き語りinつながるマルシェ@南林間4DELI
・2月6日(金):弾き語り@下北沢Breath
・2月13日(金):弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月29日(日):Majestic Sky(as. JOURNEY)ワンマンライブ@秋葉原Club Goodman
・3月29日(日):弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・4月18日(土):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,500円(※スタジオ代が別途かかります)、オンラインレッスン:60分5,500円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

関連記事

準備中