[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyドラマーにとって譜面の知識は必要なの?~後編

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

ドラマーにとって譜面の知識は必要か否か!?の後編になります。
バンドだけをやる分には、譜面が読めなくても困る場面は、そうそうないと思いますが、仕事で叩く現場となると話しは変わってきます。
まずは、その辺りの話しを…。


■ 仕事の現場では、避けて通れない

田舎者のドラム少年だった自分も、THE POWERNUDEが2002年にメジャーリリース契約をしたのを機に、ようやく個人でのドラムの仕事を頂けるようになりました。
そこからの数年は、所属バンドとは別に“仕事で叩く”というコトにも拘ってガツガツしていた時期だったので(笑)、様々なアーティストのレコーディングやライヴのサポートなどを経験させて貰いました。
その中で特に印象的だった、とあるゲーム音楽のレコーディング仕事でのコト。
レコーディング前に貰ったデモは、曲の半分くらいしか出来ておらず…。
残りは、当日にアレンジしながら作って、その場で録ります…というコトでした。
テレビCMでも使う曲というコトで、けっこうお金のかかったプロジェクトだったと思いますが、この時は譜面の知識が大活躍してくれました。
もし、この時に譜面を使えなかったら、小節の感覚や、曲そのものを理解するスピードも遅かったと思いますね。
自分の所属バンドとは違って、仕事の現場って、定期的にリハを重ね時間をかけて作り上げていくワケでもなく、ある意味 その場限りの1発勝負的なトコがあるので、そういう状況では、効率的に作業を進めるためにも、譜面の知識は不可欠になるのかなと思います。


■ 音符の映が浮かぶイメージ

多分、人によって色んなイメージがあると思うんですが…。
自分の場合、例えば普通に叩いてる時や、曲作りでリズムのパターンやドラムフレーズを考えたりする時に、アタマの中では実際に叩いてる“ドラムサウンドとしてのイメージ”と、それが音符になった“映でのイメージ”がシンクロする感じなんです。
例えば、ドン(足)・タン(手)・ドド(足)・タン(手)…というパターンを叩いてる時は、このパターンでのドラムの音と、このパターンの譜面の映が、同時にアタマに流れてくるイメージです。
自分の中では、曲やフレーズを素早く理解しなきゃいけない時に、コレが本当に大きな力になっていますね。
それと、自分のクセを修正する時など、音と音符がシンクロしてくれると、的確にその個所を把握出来て、イメージし易いんです。


■ 結局、譜面の知識って必要なの?

自分の感覚的には、バンドだけをやるのであれば、譜面を読めなくても全然OKかなと思います。
むしろ、音を細かく聴き取る耳の力や、感性の方が必要だと思うので。
ただ、プラスα的な感覚で、譜面の知識があれば、より視野が広がるのは確かですね。
ドラム譜って、特に音階はなく、基本的には音符の長さだけ覚えたら、すぐに読めるようになるので、これから譜面を勉強したい!というドラマーさんでも、問題なく理解出来ると思います。


■ そんなワケで、譜面の知識は必要か否か?の結論としては…

必須ではないが、必要ではある!と。
譜面が読めなくてもドラムは叩けるしバンドも出来る!
ただ…、
譜面が読めたら、音楽の理解度はより深まるょ!
というトコですかね(^^♪


「ドラマーにとって譜面の知識は必要なの?~前編」はこちら。
連載記事・ドラマーにとって譜面の知識は必要なの?~前編

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から2ヵ月半、9万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

【Top Dog】Making Of The Video

2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Making Of The Video!!
Cam : mk@jeepster
Staff : Masumi

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中